アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

表現の自由・言論の自由・報道の自由

先日上げた記事がブコメで叩かれました。

他のブロガーさんみたいに激しく炎上したわけじゃないですが、それでもコメントをくれた方の大半が厳しいものでした。

[B! 環境衛生] 健常者だってWCを我慢できないこともあるよ。障がい者団体はAVに自粛要請する前に利用しやすいWCを増やす要望しようぜ。 - アニメヲススメ

まあ、賛否両論あるだろうなぁ。とは思っていたので、それはそれで、仕方がないかな。


この記事でもそうですが、基本的には表現の自由は守られるべきという考えに立っているので、議論にもならないようなクズみたいなブコメでも、他人を激しく糾弾するようなブコメでも規制するべきではないと考えています。ただ、あまりにもヒドイものはこちらから非表示にさせてもらっています。

要は、他人の口はふさげないけど、自分の耳は自由にふさげるっていうこと。
自分に向かって意見ではなく暴言コメントを吐き捨てていくような方からは、議論したり学ぶこともできませんから、そういう場合はシャットアウト。

とは言いつつも、よっぽどでなければ非表示にはしません。自分とは反対の立場に立っている人の意見っていうのは貴重ですから、参考にさせてもらうことも少なくありません。


では、ここからは今日の本題である、表現の自由言論の自由報道の自由について私の考えを述べていこうと思います。

続きを読む