アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

2016冬アニメ 序盤を見た感想。何を継続すればいいのか?おすすめは?

2016冬アニメも一通り始まって早い作品は第3話あたりの放送が終わっている感じですかね。

私自身は、引っ越し・転職の関係もあって、消化が追い付いていない感じです。

実際。冬アニメ紹介記事で紹介した作品の中にも見れていないモノがあってちょっと辛いです。まあ、できないことを取り繕ってもしょうがないので、見た作品の感想をざっと紹介していく感じですかね。
ka-rinchaco01.hatenablog.jp

それでは、早速見ていきましょう。

期待度本命級の作品

ハルチカ -ハルタとチカは青春する-

haruchika-anime.jp

現在、2話まで視聴済み。

私の中では大本命に上げていた一作。ミステリー要素が意外と面白い。ミステリーの方向性は、京アニの「氷菓」に代表される、いわゆる日常の謎っていうやつですけど、ここまではテンポよく見させてくれるのが心地いい。

猪突猛進型ヒロインと、頭脳担当の男キャラっていう組み合わせは結構ありがちかなって思ったけど、まさかハルタくんが公式でBL展開というのにはちょっとビックリ。斬新な設定をぶち込んできたなぁと、感心しましたw。

ここまでは助走って感じなので、今後の展開に期待。
[asin:B017Y2WBM6:detail]

僕だけがいない街

bokumachi-anime.com

ガッツリ。タイムリープもの。

導入部分となる第1話がちょっと駆け足に見えたものの、ミステリアスですごく引き込まれた。特にラストシーンまでのたたみかける感じに完全に虜でした。

青年期の主人公役に満島真之介さんと。少年期の主人公役に土屋太鳳さん。という、俳優起用もちょっとした息遣いに違和感が残るものの、演技としては主人公にマッチしていたと感じました。違和感は今後収録を経るたびによくなっていくんでしょう。

第2話以降の小学生編は、鉛色のどんよりした冬空がすごくリアル。しかも、雛月が佇む公園の雰囲気がちょっと幻想的。本来なら、最後に目撃された事件現場なのでおどろおどろしい感じがしてもおかしくないのに、あえて、幻想的に見せているのかなぁ。

dアニメも更新されているし、早く続き見なくっちゃ。
[asin:B019R7BOJW:detail]

続きを読む