アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

2015秋アニメ第1話 鑑賞 結局何を見るべきなのか

2015年秋アニメも首都圏ではほとんどのアニメが第1話放送されたころですよね。まあ、田舎はBSが出揃わないことには始まらないんですが・・・。
っていうか、夏アニメの総括記事も書きたいなと思っているモノも何本かあるし、それにもれた作品をまとめた記事も書きたい!時間があるのかなぁ。
そんな愚痴を言っても仕方がないので筆を進めていきます。

※私のイチオシ。終物語の老倉さんです。
f:id:ka_rinchaco01:20151008231544j:plain

このクールで私が見る予定のアニメ

さて、このクールで私が視聴するつもりのアニメをまずは一覧で見てみます。

って、21本も本当に見れんの!!徐々に減っていいって最終的には10本前後に落ち着くとは思うんですけどね。
ここからは、この21本をちょっと仕分けしたいと思います。

絶対見るし、感想記事も書きたいアニメ2本

終物語

すでに、記事書いているんですけどね!。
待ち遠しかったので、早期のアニメ化にはビックリ。そして、待ちに待たされた傷物語映画化にもさらにビックリ。
冒頭や過去記事にも書きましたが、私がこよなく愛するキャラクター老倉育さんが登場しています。
ka-rinchaco01.hatenablog.jp

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

地元(ちょっと離れているけど)が作品の舞台になっている貴重なアニメ。道民の大本営である北海道新聞(北のプラウダという噂も)にも特集記事が社会面に掲載され、道内の各書店ではどこに行っても原作本の特集コーナーが設置されるなど機運が高まっています。
首都圏では放送されたみたいですね。こっちは、土曜日の深夜です。BSはもうちょっと遅くなるみたいですね。
正直かなり期待している作品なんで、ちょっとして記事でもできれば毎週更新したいです。

見たいし、できれば感想記事も書きたいアニメ3本

緋弾のアリアAA

前作はすでに視聴済み。正直、私の中で前作の出来がそれなりだったのでそれほど大きな期待をしていなかったのですが、思いのほか豪華キャストでビックリ。てっきり新人起用枠だと思っていました。なので完全に声優に惹かれてのチョイスです。
番宣ラジオも、佐倉綾音さんと茅野愛衣さんというありそうでなかった組み合わせ。作品の出来が良ければ感想記事も時々書くかもしれません。
http://www.onsen.ag/program/ariaaa/

コメットルシファー

作品がどういう方向性に向いていくかわからないのでひとまず保留中。謎が深くなっていくタイプの作品だったらいいなぁというのが個人的な感想です。
[asin:B015ZHZP2U:detail]

すべてがFになる

dアニメストアで配信されているはずなのでこの記事終わってから見る予定。記事を書くかどうかはその視聴結果によります。ノイタミナ作品はdアニメで翌日昼に配信されるのがいいですね。首都圏でしか見れないアニメを見れる可能性がグッと高まりますので地方民にはお勧めです。
anime.dmkt-sp.jp
ka-rinchaco01.hatenablog.jp

感想記事までは書く気ないけど、見続けるアニメ9本

学戦都市アスタリスク

典型的なラノベアニメ。第1話はテンプレ要素MAXですが今後どうなるか期待。突飛な展開であれば単発でも記事を書くかも。
巷では、落第騎士のなんちゃらといろんなことが似通っていると話題ですが、BS民には全くついていけませんこっちは土曜日。あっちは翌週金曜日なんですもの。
[asin:B01629T6JS:detail]

へヴィ―オブジェクト

禁書の作者、鎌池先生の別タイトルのアニメ化。これをするなら禁書3期はよ。って声が聞こえてきそうw。とりあえず、視聴します。

進撃!!巨人中学校

人気タイトルのスピンオフというかパロ作品。アニメパートは15分強で残りは特典映像みたいな声優の実写パート。麻里奈さんのご尊顔が拝めるだけに視聴は継続。アニメとしての出来はまだよくわからない。

新妹魔王の契約者 BURST

まさかの2期。分割として決まっていたとしても2クール空いての放送というのは解せないがあまりに早くに2期決定が伝えられていたので、予定はあって手ごたえを感じたので正式決定という感じなのかと想像。1クール目も作画などに不満が残るけどシナリオは悪くなかったし、お兄様にあえて中村悠一氏を使うセンスに惚れた。
[asin:B015FJJEEI:detail]

ノラガミ ARAGOTO

1期が面白かったので、継続視聴。どういう風に話を広げていくかに非常に興味がある。

ゆるゆり さん☆ハイ!

惰性枠。毎回感想記事書くまでもないんじゃないかと思います。

ランス・アンド・マスクス(Lance N’ Masques)

1話をみて正直悩んだ作品。進む方向性によっては切っちゃうかも。

ルパン三世

話題作なので抑えておこうという魂胆。ただ、録画までは必要ないかな。でも、当時の作風にきちんと合わせてあって一瞬タイムスリップしたかと思える出来には驚愕しました。

ワンパンマン

着眼点が面白い作品。ただ、自分の中ではこのジャンルの作品ってフェードアウトしていく傾向があるからなぁ。

ご注文はうさぎですか??

ゆるゆりみたいに惰性で見るつもりはないが、だからといって感想記事をいっぱいかけるほどの自信はないなぁ。せいぜい、6話ぐらいに前半のまとめをするのが精いっぱいかな。
[asin:B00V84WYWO:detail]

見続けるのが今から大丈夫っていうアニメ2本

対魔導学園35試験小隊

dアニメ先行で見たが、スタンドプレイものは早期にデレなければ継続は難しい気がします。設定的にも納得のいかない箇所もあるし。とりあえずは様子見。

ハイキュー!! セカンドシーズン

面白いとか、面白くないじゃなくて時間がなくて切りそうなアニメ。近年スポーツものできちんと見れたのが、黒子のバスケぐらいなので継続視聴する自信がない。

まで見ていないので判別不可能アニメ4本

おそ松さん
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツられた件
落第騎士の英雄譚
温泉幼精ハコネちゃん

とりあえずこんなところです。
ざっと見た感じラノベ作品が多いですね。いい加減にもうおっさんなんですけど精神年齢が低いからですかなのか、このチョイス。
この目論見が今後どうなっていくか?本当にこの作品全部見れんのか?これにガッキーの土曜ドラマ掟上今日子の備忘録』もあるけど大丈夫か?悩みは尽きることがありません。
結論・・・見たいと思って最後まで残ったものが見たかったものです。

ちなみに、この記事の補完記事を書きましたのでそちらもどうぞご覧ください。
ka-rinchaco01.hatenablog.jp