アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第5話 感想

アニメレビュー第9弾『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の第5話の感想です。
前話の感想記事はこちら
ka-rinchaco01.hatenablog.jp

今回はシリーズで初めての前後編シナリオの後編。つまり、解決編ですね。
f:id:ka_rinchaco01:20151109143302j:plain

あらすじ

藤岡が体調を崩していた原因は、書斎に飾られていた絵画に発生したカビであることが判明する。
藤岡はとある画家に勧められ、その絵画を飾っていたのだという。
ともあれ一件落着、安心する内海と正太郎だったが、真実はさらに一転する。
弾かれるように藤岡邸の庭へ飛び出す櫻子、そこには斧で大怪我を負った藤岡の姿があった!

アニメ櫻子さんの足下には死体が埋まっている公式サイトから引用
|アニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」公式サイト

感想

前回の感想に書いた推理とも言えない呟きが思いのほか真相の断片を捕まえてましたね。

藤岡さん。何やら怪しい匂いがプンプンしますね。何やら隠し事が多そうな雰囲気だし、謎の人物と会話をしていたり。結局呪いの犬だけじゃなく呪いの絵も譲り受けていたり・・・。謎は、来週櫻子さんに解決してもらうとしても、全く動機というかなぜそんなことをしているのか?がわからないので非常に気味が悪い。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第4話 感想 - アニメについて考えるブログ

えっ!これぐらい誰でも想像つくって?まあ、そうなんですが、もっと真剣に推理をしていればもうちょっと真相に近づけたと思うと、たとえ能力的にそれが出来なかったとしても悔しいじゃないですか。
ドラマTrickの上田先生のみたいに、「私だってそれぐらいのトリック見抜けた。」って言ってみたいじゃないですか。

Bパート終了時点では今回も後味悪いままなのか?と思いましたが、ラストのCパートでこれまで解決した事件の関係者大集合でいろいろな後日談が語られましたね。いーちゃんも出てきたし、ヘクターも引き取った。そして、鴻上さんは相変わらずかわいい
また、ついにバラ園を営んでいるという薔子さんも登場。櫻子さんに負け時劣らずのお嬢様感が出ていますw。
f:id:ka_rinchaco01:20151109143031j:plain
結局は自殺未遂騒動ってことで済んだわけですが、やっぱりモヤモヤしますね。普通の推理モノだったら、藤岡のことは死なせるパターンのほうが多い気がするんですけど、この作品はその王道をことごとく裏切ってもこちらをモヤモヤさせてくれます。来週にでもここら辺のことを具体的にまとめた考察を書きたいなぁ。

気になるトピック

この作品に黒幕はいる?

先週も怪しい感じで藤岡さんと話していた人物は、今回、謎の画家という黒幕っぽいポジションにすっぽり収まりました。なんとなくあの担任が怪しい気がするのですが気のせいでしょう。きっと。
それにしても、この怪しい画家は今後も暗躍しそうですね。
f:id:ka_rinchaco01:20151109143051j:plain
しかし、この展開は私は好きではありません。コナンの黒の組織金田一少年高遠遥一。2大推理アニメの黒幕キャラなんですがどうしても作品を延命させるために黒幕設定している気がして受け入れられないんです。
特に、金田一の高遠は登場するだけで萎えてしまうというか、「結局またお前のせいじゃねえか。」って思ってしまう。この黒幕って存在は、犯罪の業を結局そこに押し付けて、実行犯のそうするしか仕方がなかった感を過剰に煽っているような気がします。
大体、ただでさえ少年漫画の推理物は理不尽な快楽殺人者なんてその黒幕以外ほとんどありえないっていうか、被害者が同情できないクズも多い印象を受けます。(そうじゃない巻き込まれただけの被害者も大勢いますが。)そのほうが、作品の受けはいいのかもしれませんが、なんか納得いきません。

この櫻子さんの場合もこのパターンに落ちるんではないかと危惧しているんです。しかも、金田一の高遠よりもこの黒幕のほうがより悪意を感じます。ひょっとしたら、あの、いーちゃんの事件も絶妙なタイミングでヤク中が登場したのは仕組まれていたからだ!なんて言うかもしれません。そうなったら本当に幻滅します。

藤岡と内海再開の場所。旭川駅前。

内海の回想シーンで、藤岡と再開したシーン。内海のバックには新しく立て直されたばかりのガラス張りの旭川駅が見えます。対して、藤岡のバックにはイオンモール旭川駅前のJRイン旭川の建物が見えますね。
f:id:ka_rinchaco01:20151109143119j:plainf:id:ka_rinchaco01:20151109143125j:plain
旭川駅前は今から15年以上前にスタートした再開発計画おかげでかなり新しく整備されたんですよね。特に、旭川駅は駅舎を立て直して高架化されました。

以前は、ホームも地上にあって地下道を通じて行き来していたんですよね。地下にもかなり大きめの売店があって結構風情があったんですけどね。今は広すぎてなんだか落ち着きません。

ミニ聖地巡礼~ウエスタン編

先週紹介したウエスタン。先日買い物に出かけたので写真を撮ってきました。
f:id:ka_rinchaco01:20151102152746j:plain
f:id:ka_rinchaco01:20151109143234j:plain
若干写真の角度が異なっていますが、よくロケハンされているのがわかります。
流石に店内写真は撮ることが出来ませんでした。

最後に

黒幕の登場でちょっと作品の毛色が変わってきましたね。どうなるかこれからも見守っていきたいです。