読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

WEBラジオ番組 加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地 を紹介します

アニメ アニメ-アニラジ

※2016年1月31日更新

今日はこのブログを開設してから初めての声優ネタ。ラジオ番組を紹介したいと思います。

昨今のアニメ放映本数に比例するかのように、いまアニラジもすごい勢いで増加したと思います。
声優さんがパーソナリティを務める例は昔からありましたが、WEBラジオという形態が日常化してからというもの、最近放送されたアニメの多くが番宣のラジオ番組を持っているんじゃないでしょうか?

この辺の事情は、まだ調べが甘い部分があるので後々どこかで記事に出来たらいいなぁと思っています。

WEBラジオ番組 加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地 を紹介

そんな中、今回私が紹介したい番組は・・・

加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地

ch.nicovideo.jp


ニコニコ動画の超アニメディアで毎週木曜日正午過ぎから配信しています。
第1回は常設無料配信。そして、最新回も1週間限定で無料配信です。

アニメディアチャンネルに入会すれば過去回も聞くことが出来ます。私は第5回ぐらいから毎週欠かさず聞いているので入会はしていませんが、最新話を聴いてハマってくれた人なら過去回もきっと楽しめるはずです。

この番組を聴いたきっかけは同じ超アニメディアで配信している『南條愛乃のジョルメディア(現:真ジョルメディア 南條さんラジオする)』を聴いていた時に流れたCMで面白そうだと思って聞いたところ、見事にハマってしまいました。

この番組にハマったポイント

ハマったポイントは、加隈さんの時折見せる闇と大西さんのポンコツ具合。

加隈亜衣の闇

加隈さんは、WIXOSSのるう子や六花の勇者のチャモなどの可愛らし感じの役や、甘ブリの千斗いすずやアスタリスクのユリスのような大人っぽいクール系の役までこなす実力派。

そんな役柄のイメージとうって変わってラジオ内では結構な毒舌家。スタッフや共演者の大西さんに毒づくのは当たり前。メールを送ってきたリスナーにも容赦なくツッコみを入れます。その内容があまりにも闇を帯びていることから、最近は闇営業と言われることもしばしば。

しかし、本人もこのことを気にしている様子で、番組内でもできるだけ闇を隠すよう努力しているのだが、あまりの闇の深さに隠しきれない様子

ただ、加隈さんの闇には深いわけがあります。それは・・・

大西沙織のポンコツ具合

共演者の大西沙織さんがあまりにもポンコツかわいすぎてスタッフ(特にキャンポインター)に待遇の差を受けているからです。

その理由を説明する前に、この番組の趣旨を公式サイトから引用しますね。

声優・加隈亜衣(亜衣キャン)と大西沙織(さおキャン)が、枠にとらわれずいろんな企画にチャレンジして、スキルを身につけ、成長していくための番組です。
「いろんなことができるようになる」(できる→英語でいうところの「Can」)を目指します!
そして、チャレンジをクリアすると、“キャン”ポイントがたまり、“キャン”ステータスが上がるシステムになっています。はたして1年後には、どれだけのことができるようになっているか……!? ぜひ見守ってくださいね♪

若干補足します。
そのキャンポイントがどれくらいたまるかを二人で競い合い、最終的には1クールにたまった合計ポイントで勝敗を決めます。勝った方にはご褒美がもらえるという仕組み。

大西さんをひいきするキャンポインター

そして、このポイントを付けているのがキャンポインターさん。

大西さんは、アニメの役柄はお嬢様系が多くて、私の脳内では高貴な感じのイメージだったのですが、ラジオで見せる姿はポンコツそのもの。
漢字は苦手で、よく噛みます。加隈さんとのトークもたまにかみ合わないとき(加隈さんの話は分かるので問題は大西さんかと)もありますね。
極めつけは大西さんのトイレトークというか下ネタ(エロじゃない方)が多いこと。2週に1回は「おしょんべん」発言をしているような気がします。

そんな、大西さんのことをキャンポインターさんはいたくお気に入りのようで、なんで?っていうコメントとかにもキャンポイントが入ったりしています。まあ、裏を返すと普通にポイントを稼いでく加隈さんが強すぎるってことなのかもしれませんが。

ちなみに、第1クールも第2クールも加隈さんが勝利しました。

それにしても、第1クールの勝者へのご褒美はうやむやになり、第2クールのご褒美は誕生日プレゼントと抱き合わせみたいになったのも解せません。あまりにも加隈さんが可哀想です
※ちなみに大西さんは誕生日プレゼントはちゃんともらっています。

まとめ

まとめていうと
 常識人の加隈さんが闇を放ちながらポンコツかわいい大西さんにツッコむ番組。 

ってことですね。

最後に

ここまで魅力を説明してきましたが、他にも、吉野さんっていう登場人物の存在や、不仲コントっていう茶番っていう魅力もあるんですけどね。
あと、このラジオを聴くまでは大西さんのほうが好きだったんですけど、あまりにも不憫なので今は全力で加隈さんを応援しています

どちらが好きだって?。そりゃあ、加隈さんも大西さんもどっちも好きですよ💛

TVアニメ 「 精霊使いの剣舞 」 エンディングテーマ 「 精霊剣舞祭 」

TVアニメ 「 精霊使いの剣舞 」 エンディングテーマ 「 精霊剣舞祭 」

ラジオCD「selector radio WIXOSS」Vol.1

ラジオCD「selector radio WIXOSS」Vol.1

ラジオCD「冴えないラジオの育てかた」Vol.1

ラジオCD「冴えないラジオの育てかた」Vol.1

追記

1月31日の今日、番組の公開収録が行われます。私は、夜の部のみの参加ですがチケットを手に入れることが出来ました。これから行ってきます。

広告を非表示にする