アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

今期アニメ【2015秋アニメ】で最も印象に残っている回は? ~ごちうさ2期第5羽

今回は西森ゆう(id:nishimori_yu)さんの企画。『今期アニメ【2015秋アニメ】で最も印象に残っている回は?』に全力で乗っかっていこうかと思います。

企画趣旨はこちらをご覧ください。
http://nishimori-yu.hatenablog.com/entry/2015/11/21/115821nishimori-yu.hatenablog.com


さて、いざ選ぶとなるといくつもの候補があって迷いますね。

その中で私が紹介したいのはご注文はうさぎですか??『第5羽 ひと口で普通のもちもちだと見抜いたよ』です。

モカお姉ちゃんの登場回ですね。
f:id:ka_rinchaco01:20151125213122j:plain
この回の注目ポイントは、第1期の第1羽のセルフオマージュがたっぷりということです。
ココアが実家を離れラビットハウスに下宿するようになってから1年がたち、なかなか帰ってこない妹にしびれを切らし、木組みの街(ラビットハウスのある街)に遊びに来る。というのがこの話のあらすじ。

モカがラビットハウスに到着するまでの場面の構図が、第1期第1羽の冒頭部分にソックリ。

これが第1期第1羽
f:id:ka_rinchaco01:20151125205709j:plain

そしてこっちが第2期第5羽
f:id:ka_rinchaco01:20151125205749j:plain

ラビットハウスの中に入っても、ココアは「ウサギがいない!」でしたが、モカは「ココアがいない!」と似たようなリアクションを見せたり、本当に姉妹だということがよくわかります。

これが第1期第1羽
f:id:ka_rinchaco01:20151125210537j:plain

そしてこっちが第2期第5羽
f:id:ka_rinchaco01:20151125210550j:plain

似たような行動をとりつつも、モカのほうがより社交的でシッカリしている印象ですね。そう考えてみるとココアはお姉さんぶっているモノのやっぱり行動が幼いなぁと感じます。

全く同じ構図ではないですが、同じ公園を意識しているであろうという場面がこちら
モカと青山ブルーマウンテンさんとの会話シーン。
f:id:ka_rinchaco01:20151125211054j:plain

青山さんが作者だって言っても簡単には信じないとことがモカらしいといえばいいでしょうかね。
しかし、この公園は因縁のある場所といっても過言ではありません。ウサギになったバリスタのモデル。チノのおじいちゃんがまだ人間だったころにココアとモカ姉妹に出会っていたのがこの公園。
f:id:ka_rinchaco01:20151125211433j:plain

全く同じベンチではありませんが、樹木の感じや街灯の形を見ると同じ公園なのは間違いなさそうです。

これ以降は、モカがお姉ちゃんぶりたいココアに対して真のお姉ちゃんとしての格の違いを見せつけるエピソードが目白押しになるわけです。

第1期と同じ構図を使うというスタッフ陣のごちうさ愛を改めて感じた回になりました。また、第1期からのファンを大切にしてくれている気がしてとてもうれしいかったです。
特に、第1期第1羽はニコニコで550万回再生を突破していますからねw。

[asin:B016PYU7MK:detail]