読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

面白いブログ記事はどこで探すのが効率的なのか

コラム

今回は、アニメとは関係ない記事。

皆さん、面白いブログ記事ってどうやって探していますか?

私は、はてなでブログで書き始めて2か月半。

はてなブログって読書登録っていういい機能があるせいか、最初は自分の記事を読みに来てくれたブックマーカーの中から自分に興味関心の誓い方を優先的に読書登録をしていました。



しかし、それも頭打ちになり、新規開拓をはじめようとして次にたどり着いたのがはてなブログのトップページ
でも、なんだかここのエントリーによく載る人っておんなじメンバーが多いし、プロっぽい人ばかりでちょっと自分の読みたいものと違うなぁと。



次にたどり着いたのは、はてなブックマークのカテゴリごとの新着と人気記事の閲覧。
だけど、ブックマークされているモノって別にブログばかりじゃないし、すごくバズられているなと思ったら炎上の荒らしだったり。まあ、ブログ本編の内容さえ良ければ充分なんだけど。

それでも、ブックマークに乗っている記事はそもそもブクマがつけられないと浮上してこないわけで、それを人為的に起こそうとすると互助会ガーって言う人もいるんでしょ。なんだかめんどくさいね。

でも、たまに見かけない人がブックマークに乗っていて、前記事の内容もいいなぁと思って、確認したらブクマが一つしかついていないとか。
何だか、ブクマもあてになるんだかならないんだか。



現在はどうしているかというと、読書登録したブロガーさんのツイッターをフォローしてその人がコメントを付けた記事をまず読む。そして、気に入ったら読書登録ってするようにしています。

取りあえず現状ではブログ数で24ブログで読者登録しています。まあ、それでいいっちゃいいんですけど、やっぱりもっと才能のあるブロガーさんの記事と出会いたいなぁとも思うわけで。

皆さんは、面白いブログ記事を探すときどのようにしていますか?

広告を非表示にする