アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

趣味のミニマリストをはじめます

今年もあと10日を切りましたね。新しい2016年に向けて、絶賛大掃除の真っ最中といったところです。

さて、唐突ではありますが来年からガラッと生活スタイルが変わることになりました

そうなると、これまでのようにアニメを大量消費するような視聴の仕方が出来なくなることでしょう。
f:id:ka_rinchaco01:20151222110848j:plain

現状の私の趣味の守備範囲

そもそも、これまで趣味の守備範囲が広すぎたのかもしれません。

ざっと、挙げてみると

・アニメ鑑賞と録画した作品のDVD作り
・アニソン鑑賞と車用のオリジナルCD作り
・海外ドラマ鑑賞
プロ野球(カープ)の応援
・NBAのテレビ観戦
ドラゴンゲート(プロレス)のテレビ観戦
・テニスATPツアーのテレビ観戦
・ブログ執筆&ツイキャス(新) 等々

ほとんど、テレビかモニターの前で事足りる趣味ばかりじゃねぇ―かw。

これだけ不健康な生活をしていれば、デブるのも当たり前ですね。趣味のバランスが悪すぎです。

どちらにしても、今後新生活をしていくうえで何かをあきらめなければならないのは間違えなさそうですね。


具体的な削減内容

では、何から削減していくのか。それが、問題なわけです。

まず、生活スタイルが変わるにあたって環境が変わります。具体的には、今は分け合って実家ですが引っ越すことになりますね。

その時、実家で契約しているCSは、今後私が独自に契約しない限り見れなくなります。よって、その分のテレビ鑑賞が削減出来るというわけ。

これまでGAORAで見ていた、ドラゴンゲートとテニスATPツアーは見れなくなるし、中日戦以外のすべてのビジターゲームを観戦できていたカープの観戦数も激減することが予想されます。

次に、絶対的な時間数が確保できないためにアニメ鑑賞も数を縮減しなければなりません。具体的には1クール5本から10本に収めたいところ。意外とこれが大変かもしれませんね。

そうなると、聞いているアニソンの数も減って1か月半に1枚のペースでCDをレンタルして作っていた車用のCDも作る必要がなくなる。っていうか、通勤も車じゃないから、今あるちっこいipodで十分だよね。

ここまでは順調に削減できているな!!

残しておきたいもの

それは、ブログにかける時間ですね。
実際、昨今のはてなブロガーたちによる謎のツイキャスブームで、今までアニメ関連のブログしかフォローしていなかったのに、色々なジャンルのブロガーとの交流を持てたことがすごく励みになっている。

交流しているブロガーには、社会人も、学生も、リーマンも、比較的時間が自由になる人もいて、みんないろいろな経験を切り取ってブログを書いているんだなぁとしみじみ思ったりしながら、かなりを刺激をもらいましたよ。

なので、例え今よりブログにかける時間が減ったとしても、細々とでも続けていけたらいいなぁと思っています。

結論

最終的にどうなったかというと

・アニメ鑑賞と録画した作品のDVD作り 【縮小】
・アニソン鑑賞と車用のオリジナルCD作り 【CDづくりは削減】
・海外ドラマ鑑賞 【現状維持】
プロ野球(カープ)の応援 【大幅縮小】
・NBAのテレビ観戦 【現状維持】
ドラゴンゲート(プロレス)のテレビ観戦 【削減】
・テニスATPツアーのテレビ観戦 【削減(グランドスラムだけは見るかも)】
・ブログ執筆&ツイキャス(新) 【現状維持】

こんな感じに、なりました。

最後に

よく考えたら、一度ハマったらとことんまで調べ上げてどっぷりつかるのがわたしのスタイルなんですよね。なんというか、ニワカって言われることコンプレックスと言ったらいいんでしょうか。
だから、実際ニワカだったとしても、キッチリ専門雑誌を読み込んでそれを悟られないようにする。

きっと、これをやめればもっと気軽に趣味を楽しめるんでしょうね。ビギナーでもいいんだ!って思えるような、楽な人間になりたい。これが正直な気持ちかな。

でも、この企画よく考えるとミニマリストでもなんでもなくて、生活スタイルが変わることによって、泣く泣く趣味を手放しただけの、趣味のリストラをしただけでしたねw。


ps.カープの応援は細々とひっそり続けていきます
[asin:4908473005:detail]