アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

アニメ好きが選ぶ、幼い声に定評のある声優 五選

今日はゲスな企画を、

アニメはロリコンの巣窟なんて呼ばれていますけど、決してそんなことはないです。

だって、有名アニメのルパン三世にだって峰不二子っていうセクシー系の人気キャラもいますし、ワンピースのナミだってロビンだって立派な大人の女性じゃないですかw。



とはいえ、現在の深夜アニメの多くが学園を舞台にしていたり、少年少女の冒険活劇だったり、中高生が主人公とヒロインというアニメが主流なのも事実。下手したら、小学生が主人公のアニメも少なくない現状も確かにある。

高校生が主役ならまだいいけど、それ以下の年代は実生活ならマジでロリコンを疑われてもおかしくないレベル。っていうか、高校生でもちょっとあれだと思うねオジサンは!。

と言った冗談はともかく、中高生が主役を務めるとするならば、必然的に物語の幅を持たすためにそれ以下の年代を作品に投入してくるのは当然のこと。
業界においては、その若い年代に合わせた声質を持っている声優も少なくありません。
今回は、ロリ声に定評のある声優を特集してみたいと思います。

ロリ声に定評のある声優

小倉唯

代表作:ロウきゅーぶ!(袴田ひなた)、変態王子と笑わない猫。(筒隠月子)
ちゃんゆい。のほう。
本人も二十歳になったばかりで、ついこの間まではリアルなJK声優のイメージが強い。
若いってことももちろんですが、天性の綺麗なアニメ声がやっぱり彼女の魅力です。

私は、変猫の月子みたいなちょっとトーンを抑えた声のほうが好みです。

日高里菜

代表作:とある魔術の禁書目録(打ち止め〈ラストオーダー〉)、ブラック・ブレット(藍原延珠)

こっちは、ちゃんりな。
小倉唯大好きっ子のちゃんりな。ですが、本人も負け時劣らずのロリ声です。
特に禁書目録の打ち止めの印象が色濃く残っています。彼女も、子役出身ということもあって、若いころから活躍していますね。

現時点では、小倉唯と並ぶ二大ロリ声声優といっても過言ではないと思います。
でも、たまにマジでこの二人を聞き分けられない時があるから困るww。

水瀬いのり

代表作:ご注文はうさぎですか?(チノ)、天体のメソッド(ノエル)
大正義ごちうさのチノ役でブレイク。
その後、天メソのノエル役や、がっこうぐらしのゆき役と順調にロリ声優の道を歩むとみえて、シンフォギアGXでは見た目がロリなのに声はガチのラスボスという珍しい役も担当するなど、着々と実力をつけてきている印象があります。

かないみか

代表作:きんぎょ注意報!(わぴこ)、ひぐらしのなく頃に北条沙都子
私の中での、元祖ロリ声声優といえば彼女。
世間的にはそれいけ!アンパンマンメロンパンナ役のほうが有名だと思います。
私が、子どもの頃にキャラデザだけでハマったきんぎょ注意報の主役をやっていたことが彼女を注目することになったきっかけ。その後、ひぐらし北条沙都子役は、主人公を部活で陥れたり、トラップを仕掛ける名人でありながらも、精神的に不安定な少女の役を好演。ますます、かないさんが好きになりました。

こおろぎさとみ

代表作:クレヨンしんちゃん野原ひまわり

彼女の場合はロリよりも、少年アシベのゴマちゃん役など動物役のほうがインパクト強いかもしれません。
当時は、前述のかないさんと並ぶロリ声声優の双璧でしたね。聞きなれるまではどっちがどっちかわからなくなった記憶があります。
いまでいうところの、小倉唯日高里菜と同じ感じです。

追記

2016/01/04 追記

久野美咲

代表作:ログ・ホライズン(セララ)、戦姫絶唱シンフォギアGX(エルフナイン)他

本当なら今の若手声優で真っ先に入れるべき声優だったのかもしれませんが、代表作のズヴィズダーや、WIXOSSを完走していないことから、入れることをためらってしまった。
その結果、皆さんの熱いブコメをいただくことになりました。ブコメをくれた皆さん。どうもありがとうございます。

彼女の声を最初に聞いたのは俺妹のブリジットちゃん。

「なんだ!この幼女は!」と衝撃を受けたものです。

最近では、幼女キャラのキャスティングに欠かせない人材になりましたね。

最後に

取りあえず5人をピックアップしてみたけど、今後更に追加するかも。
候補者は一応いるんだけど、もうちょっとその声優さんに詳しくないと紹介するのがためらわれる。