読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

健常者だってWCを我慢できないこともあるよ。障がい者団体はAVに自粛要請する前に利用しやすいWCを増やす要望しようぜ。

コラム

今日は、ちょっとアニメから離れます。

昨日。こんなニュースが報道されました。
www.sankei.com

要は、多機能トイレを利用したAVがあり、それを真似たカップルが多機能トイレを利用するから、本来利用したいと思っている障がい者が利用できない。だから、AVメーカーには自粛をお願いしたい。という話。

確かに、一見するとけしからん。という意見も分からなくはない。しかし、果たしてAVを自粛要請することが問題の解決になるのだろうか?

まず、障がい者側から見たらカップル利用者だけが問題じゃないというのがこの記事からもわかります。
すこし引用すると

困るのは実は、時間のかかる複数での利用だけではない。健常者が「空いているから」と思って入った「ほんの数分」が、障害者には「待てない時間」だということはある。

「待つことができない障害者はいる。能力が限られている中でも、本人はオムツは嫌だと思っている。広くてきれいで快適な多機能トイレを使いたい気持ちは分かるけれど、普通のトイレが使える人はぜひ、多機能トイレを、それしか使えない人のために空けておいてほしい」

結局は、もともとは障がい者用とされていたトイレが、おむつ交換台が増え、オストメイト用の設備が増え、幅広い人々に解放された結果が今の多機能トイレということです。


だいたい、通常のトイレが満室で我慢が出来ない時に、いつ来るかわからない障がい者のために多機能トイレを常にあけておいてほしいというのは酷な話。お腹の状態が厳しくて爆発しそうなときは、健常者も障がい者もないと思います。

そもそも、私の利用するお店のトイレは、男性用は小便器だけしか設置されておらず、男性用の大便器は多機能トイレと共用というところもあります。

確かに、AV撮影がたとえ多機能トイレを模したセットで行われていたとして、それを見たカップルがそのAVを参考にして性行為に及ぶことは全く考えられないことではないですが、問題の本質はそこではないような気がします。


記事中にもありますが、やっぱり問題の本質は圧倒的に障がい者が使えるトイレ設備自体が少ないことだと思いますよ。

民間のお店に広めるのは難しいかもしれませんが、公共施設のトイレでちょっと広い場所なら個室2個分を一つにつなげて車いすで利用できる手すり付きのトイレを作るのはそう難しいことじゃないような気がします。

私が言いたいのは、この障がい者団体の皆さんはAVメーカーに自粛要請をするより、障がい者でも利用しやすいトイレづくりを要望すべきではないでしょうか?

2016/01/04 追記
ブコメで以下の意見をいただきました。

健常者だってWCを我慢できないこともあるよ。障がい者団体はAVに自粛要請する前に利用しやすいWCを増やす要望しようぜ。 - アニメヲススメ

はあ!?なぜ最後で障害者の役割にすり替わる!?これは健常者の使いやすさも含めて都市デザイン改善の一環として、協力しましょう。だろうに。男性差別もフェミが何とかしろみたいな話になってる。

2016/01/04 12:27
b.hatena.ne.jp

"これは健常者の使いやすさも含めて都市デザイン改善の一環として、協力しましょう。"という部分については全くその通りだと思います。
しかしながら、AVメーカーに自粛要請をするのは論理の飛躍があると思い、それならば障がい者でも利用しやすいトイレを作りを要望したほうが建設的だと思い、記事を書きました。その旨、ご理解いただければ幸いです。

健常者だってWCを我慢できないこともあるよ。障がい者団体はAVに自粛要請する前に利用しやすいWCを増やす要望しようぜ。 - アニメヲススメ

なぜ"AVメーカーに自粛要請をするより、障がい者でも利用しやすいトイレづくりを要望すべきではないでしょうか?"とトレードオフにする必要がある?どっちも要望すればいいだけだろ.

2016/01/04 13:09
b.hatena.ne.jp

トレードオフにしたのは、AVメーカーに自粛要請することがお門違いと感じているからです。その辺の考察を十分に本文中に落とし込めなかった私のミスです。
本意としては、因果関係の薄いAVメーカーに自粛要請をすることよりも、直接的にトイレを増やす活動をした方が有意義と感じたからです。
その点をご理解いただければとおもいます。

健常者だってWCを我慢できないこともあるよ。障がい者団体はAVに自粛要請する前に利用しやすいWCを増やす要望しようぜ。 - アニメヲススメ

?もしかして、障害者の人たちが障害者トイレ設置について運動していないと思っているのか?/「変な使い方を覚えられるのは困るのでメディアは自粛してほしい」ってのは普通のお願いごとだと思うけど。

2016/01/04 14:27
b.hatena.ne.jp

"?もしかして、障害者の人たちが障害者トイレ設置について運動していないと思っているのか?"
運動していないとは思ってないです。しかし、その運動を強化するほうが有意義だということです。
"「変な使い方を覚えられるのは困るのでメディアは自粛してほしい」ってのは普通のお願いごとだと思うけど。"
それは使う側のモラルの問題であって、たとえAVであったとしても表現に自粛を要請するのは違うような気がします。

そもそも、この障がい者団体は健常者トイレが満室で緊急事態であっても多目的トイレは空けておいてほしいと主張しているわけですから、問題の本質はどのくらいいるかわからないAVの真似をするカップルを減らすことではなく、多目的トイレの絶対数を増やすことだと思いますがいかがでしょうか?

2016/01/05 追記

健常者だってWCを我慢できないこともあるよ。障がい者団体はAVに自粛要請する前に利用しやすいWCを増やす要望しようぜ。 - アニメヲススメ

問題の本質はそこじゃ無いけど、AV撮影を減らすことも大事ってことですよ。AV撮影自粛を否定するから変な文章になってしまってる。なぜなら障害者トイレが増えてもどんどんAV撮影が行われれば問題は解決しないから。

2016/01/05 06:40
b.hatena.ne.jp

B-CHANさん。大変有意義な意見をありがとうございます。
しかし、AVへの自粛要請に反対するのは、あまりにも安易な表現規制だからです。

まず、多目的トイレ内の秘め事がすべてAVのせいなのか?と、言うと私は違うと思います。全く関係ないとまで否定できませんが、だからと言って全部がそうだと因果関係が証明されているわけではありません。そこは、あくまでもモラルの問題であり、AVに自粛を要請する前にやるべきことがあるのではないかと思ったので記事にしました。

さらに、因果関係が不明なのにも関わらず、とりあえず目につく表現者に対して自粛を要請する。という考え方が危険だと思っています。
TVなどのメジャーなメディアでも苦情からの自主規制というのが少なくない現状で、そもそも、通常の倫理観から逸脱した世界を表現するAVはそのほとんどが見る人が見れば自粛を要請されてもおかしくないメディアです。
これが、明確にAVの影響だという論拠もないままに自粛要請するというのは、私としては違和感を感じます。

ただ、リアルな多機能トイレで障がい者の利用を阻害するような撮影をしていることについて、自粛を要請するのはアリだとは思います。



東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

広告を非表示にする