アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

アニメと北海道 放送局別にみたアニメの放送実態 2016冬アニメ

前回の秋アニメバージョンもボチボチみに来てくれる人がいるので2016冬アニメバージョンも作ってみました。
内容も、前回記事と大幅に変わっていないところはコピペですが、季節に合わせて内容はきちんと改定していますよ。

北海道でのアニメ放映の実態

こんなにも当たり前のものとなっているのに、全国ネットのテレビを見ることが出来るのが、東名阪と福岡と北海道だけというのは何とも理不尽な話です。
って、「お前の住んでいる北海道は全国ネットの番組すべて見れるじゃないか!」とお叱りの声が聞こえてきそうですね。
確かに現状は改善しましたが、地デジ放送が本格化する前は北海道北部と東部ではテレ東系のTVhが全く見られなかったのですよ。
「それでも、恵まれていることに変わりないだろ」って。そりゃそうなんですけどね、アニメに限ってはそうとも言えません。

実はアニメに関して言えば、BS頼みって言う側面は北海道にいても変わりません。そう、東京でいうところのMX。独立U局がないからです。現状のアニメは、ざっくり言ってキー局制作アニメと独立U局を中心に放送されるアニメに分かれます。(例外多数)キー局制作アニメも来たり来なかったり。U局アニメも相当の話題作か、作者の出身地・作品の舞台になっているということがない限りほとんど放送されることがありませんから。
せっかく、全国ネットが揃っていてもドラマやバライティでは恩恵を受けれるものの、アニメに限ってはその効果は限定的と言えると思います。

2016冬アニメ 放送局別放送実態

では、この秋クールに北海道の地上波で深夜に放送されるアニメをテレビ局別に解説。

HBC(北海道放送:TBS系列)

月 26:10~ ハイキュー!! セカンドシーズン(2クール目)

北海道で一番伝統のある放送局だが、キー局の迷走を受けてかなり苦戦しているイメージ。
ここのキー局は現状において地方でアニメを放送するのに消極的なので、TBSアニメは謎の地方展開を見せた「ブレイド&ソウル」以来放送がない。
過去には「けいおん!」をネットしていたり年末年始に「けいおん!」の映画版を他の地方局に先駆けて放送したり、「艦これ」の北海道での放送局がここなので意外とアニメとの相性は悪くはないと思う。

舞台枠だった櫻子さんが終了後はアニメが入ることもなく、元から2クール予定だったハイキュー2期がかろうじて残っただけでした。

HBC北海道放送

STV(札幌テレビ:日テレ系列)

火 26:34~ 虹色デイズ(1/12~) 2クール予定
土 25:55~ ルパン三世 継続2クール目

北海道のテレビ局の雄。夕方にどさんこワイドというお化け番組を始めたおかげで、全国に夕方ワイド番組というフォーマットを定着させ、夕方のアニメ・ドラマの再放送を駆逐したスゴイTV局

日テレアニメを気まぐれに放送したり放送しなかったりする。ルパンは予定通り2クール目に突入。
新規は少女漫画原作の虹色デイズ。そもそも日テレアニメ自体が少女漫画原作作品が多いうえ、更にSTVでのネット率は非常に高い印象がある。前クールの俺物語は何故遅れネットだったのだろうか?

また、大泉洋をはじめとしたナックスのメンバーを起用した番組制作は後述のHTBよりも後発にはなるが、デフォルメした「チビナックス」というアニメを制作していた侮れない局でもある。
[asin:B000MM0O8O:detail]
STV札幌テレビ 放送(北海道)

TVh(テレビ北海道:テレ東系列)

火 26:05~ 化物語(再)副音声にキャラコメ付き
木 26:05~ 遊戯王デュエルモンスターズ バトルシティ編 継続
金 25:23~ 牙狼 -紅蓮ノ月- 継続2クール

アニメ放送といえばTVh。テレ東のフルネット局なので全日帯のアニメについてはきちんとすべてネットしています。深夜アニメも比較的多く放送はしているが、意外とHPに記載が無かったりアニメへの扱いが軽いときがある。

だいたい毎クールに1本はBSでの放送がないアニメがあるはずなのに、今期はまさかの映画宣伝枠の化物語の再放送のみという結果に。噂によるとTVhの全道ネットが完成したために、枠買取の金額が上がったため放送本数が減らされているのではないかと説アリ。

ちなみに化物語は全15話ありますが、TVhでは12話までしか予定していないとのこと。また、羽川さんが不遇の目にあるようです。
[asin:B007XCH6GO:detail]

しかし、同じテレ東系のテレビ愛知やTVQにアニメ放映本数で水をあけられている場面も多々あり、そこと比較して不満を募らせている道内のアニメファンもいるという。
TVh テレビ北海道

[asin:B00MCKN8C8:detail]

UHB(北海道文化放送:フジ系列)

日 25:30~ 僕だけがいない街
日 26:00~ 暗殺教室 第2期

一昔前はキー局に勢いがあったが今となってはそれがあだになっている。特にキー局の編成のあおりを受けて自社制作の夕方ワイド番組にその迷走ぶりがうかがえる。

アニメについても、他の系列局がノイタミナとして枠を用意しているにも関わらず、現在この局は番販*1方式らしく3日遅れで放送されている。

今季は、ノイタミナ枠である僕だけがいない街と、昨年1期が放送された暗殺教室の2本のアニメを放送する、確変に突入した感じになっている。

この状況は、遅れネットは当たり前。あまたの放送されなかった作品が存在することを考えると大変喜ばしいことでもありますが、裏を返せば、いつノイタミナ枠を放送しなくなるかわからないと言うように、アニメファンにとっては綱渡りの状況が続いている。

ちなみに、一昨年はフランチェスカという誰得な道産アニメを放映しました。よく考えるとこの時も2本アニメが放送されていたことを思い出しました。
[asin:B00QWT2RZ4:detail]
uhb.jp

HTB(北海道テレビ:テレ朝系列)

今期放送なし

攻殻機動隊進撃の巨人・AKB0048などの放送実績がある。が、アニメにはあまり積極的ではないように見える。ただし、全日帯のアニメはフルネットなのでもちろん放映しています。

道外の人には、大泉洋を全国区にした水曜どうでしょうの制作局といえばなじみ深いかな。大泉洋を中心にチームナックスのメンバーを起用した「おにぎりあたためますか」や「ハナタレナックス」といった深夜バラエティを放映しているのでアニメにリソースを割けないのでは?と噂されることも。

目下注目の的は、春放送が予定されている進撃の巨人2期がこの局で果たして放送されるかどうなのか?。スノボの番組も春までだろうから、その枠が一応は空いていると言った感じなのかな?

ちなみに、onちゃんのアニメを制作したり、onちゃんのグッズで一儲けしたことは想像に難くない。
[asin:B0077KQWFI:detail]
[asin:B00AMH5SOY:detail]

www.htb.co.jp

最後に

今期のアニメは結果的に新作3本・継続4本・再放送1本という結果に終わりました。
本数的には前期に比べて2本落としただけですが、継続作品が多く新作が3本というのは寂しい限りですね。

本文にも述べましたが、TVhの枠買取の料金が上がったとなれば、この地方での放送が減っている中、間違えなく逆風が吹いていると言えるでしょう。もはや、地上波にこだわる必要がないのかもしれません。

ちなみに、拠点が変わりますが無事BS設備のあるマンション?アパート?に引っ越せることになりました。とりあえずは一安心です。

*1:放送局が制作局から番組を買って自社でスポンサーを見つけて放送する