読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

アニメ ゆゆ式再放送記念!MADでみる「ゆゆ式」

アニメ アニメ-2013アニメ

BS11でついに始まったゆゆ式の再放送。

なんだかんだ言って結局リアルタイムで見てしまったw。

そんなわけで今日は、ゆゆ式再放送記念!MADでみるゆゆ式という企画を行います。

要は、本放送からネットの海に数多制作されたゆゆ式MADを紹介するというもの。基本、ゆゆ式は日常系なので重大なネタバレもないのでMADから見るもよし。再放送終了後に見るもよし。って感じですね。

それでは早速行ってみましょう。

MADでみる『ゆゆ式

ゆゆ式の人たち

○○の人たちシリーズのゆゆ式版。

主要な登場人物を紹介してくれています。メインの3人は勿論、担任で部活顧問の松本先生(通称おかあさん先生)や、後半から出番が増える相川さんとそのお友達2人(岡野さんと長谷川さん)もバッチリ紹介してくれています。

MADの出来も非常に良くて、特にそのキャラクターを象徴する場面選びが秀逸。

このMADはアニメ視聴前から見てほしい。

ゆゆ式マイム

こっちは、マイムマイムの曲に合わせてのキャラ紹介。

ゆゆ式の人たちより、一人一人の尺が長めにとってあるので魅力がたっぷり。その代り、相川さんのお友達2人がいっぺんに紹介されている仕様。

この作品は他のマイムマイムMAD同様にループになっていますが、そのつなぎ目はよく聞かないとわからないぐらい。このMADを作った職人は相当に腕が立ちますね。

ゆゆ式のためなら死ねる

ニンテンドーDSソフトでSEGAが発売した意欲作「きみのためなら死ねる」のテーマソングを利用したMAD。このゲーム発売直後はこの曲のMADがニコニコでも結構見かけた気がします。

このMADは、曲に合わせて動画を動かすタイプで、原曲を活かしているためにアニメの声は入っていません。

しかし、曲にぴったり合うように動画が絶妙に編集しているために、ちょっと見入ってしまいます。

ぎゅっとされればされるほど、ぎゅっとできなくなっちゃうんだ

作品内の縁のセリフである「ぎゅっとされればされるほど、ぎゅっとできなくなっちゃうんだ」をピックアップしたMAD。

チョット動画全体に加工をかけていると見えて、コントラストがはっきりしているように見えますね。

HALKALIの曲に合わせて、縁のふわっとした魅力があふれている作品です。

Dr.ゆずこ

ゆゆ式MADの中で一番初めに見つけた思い出深い作品。

子どもの頃Dr.マリオにハマっていたこともあり、そのつながりからDr.マリオの曲を使ったMADを漁っていて出会いましたw。

この動画の魅力は、ゆゆ式の印象的なシーンがギュッと凝縮した感じになっています。

特に大きなネタバレはないのですが、魅力がつまっていてかなり濃くなっているため、この作品に限ってはゆゆ式をすべて見終わってから見たほうがいいかもしれません。

最後に

今回紹介した作品はいずれも、原作者「三上小又」先生がすでに巡回済みとのこと。そこが何気にスゴイところです。

ゆゆ式は、日常系の中でもエピソードの質がちょっと他の日常系作品と違って、なんとなく心が暖かくなれる作品だと思います。まだ未視聴な方は一話を見逃しても遅くありません。何故なら一話は無料でありますからw。
そして、第2話にして作品を象徴するエピソードが登場します。

すでにご覧になったことがある人は、これを機に振り返りませんか?

ゆゆ式の紹介でした。


ゆゆ式 Blu-ray BOX

ゆゆ式 Blu-ray BOX

TVアニメ「ゆゆ式」オープニングテーマ「せーのっ! 」 (通常盤)(数量限定オリジナルストラップ付)

TVアニメ「ゆゆ式」オープニングテーマ「せーのっ! 」 (通常盤)(数量限定オリジナルストラップ付)

広告を非表示にする