アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

人生初の握手会 ~藍井エイル ニューシングル「アクセンティア」リリースイベント

日曜の午前中をまったりと過ごしていた私。

一つのツィートが目に留まりました。

今日の14時からかぁ。まあ、暇だしミニライブくらい聞きに行ってみるか。と、軽いノリで決断。

ここら辺が札幌にいると気軽に行けていいですね。

実家だったら、なんだかんだ言って絶対に間に合わないパターンw。(費用もかかるし)

藍井エイルさんとは・・・

ちなみに、藍井エイルさんとは何者なのか軽く紹介。

新進気鋭のアニソンを中心に活躍されているアーティストですね。

代表曲にINNOCENCE『ソードアート・オンラインフェアリィ・ダンス編OP、シリウスキルラキル』OP、ラピスラズリアルスラーン戦記』EDなど。

昨年は、LiSAとともにミュージックステーションに出演したことが話題になったり、初の日本武道館単独公演にも成功。

歌唱力の高さでアップテンポの曲を得意にしているということもあって、アニソン向きの実力派シンガーと言ってもいいでしょう。

私は、シリウスが好きですね。

[asin:B00EFB6WDE:detail]


ミニライブに出発

さて、昼下がりを迎え、ボチボチと自宅を出発しようとするときにキャスをやっていたのがにゅーとん(id:knewton)さん。

彼のキャスをBGMにして、現地に向かいます。

地下鉄を降りて、地下街を抜けアーケード街に入ったころに、コラボキャスに参戦。

一人寂しくイベントに向かう私のお相手をしてもらいました。

にゅーとんさんも、食べながらの配信だったからちょうどいいギブ&テイクになったと、勝手に思っています。

そして会場に到着。

当初は、ミニライブを見るだけにしようと思っていたのに、発売のCDが最新シングル&握手券つきのリリイベだと知って思わず購入してしまいましたw。

その後は、始まるまでにゅーとんさんにお相手してもらっていたのですが、その時、聞き覚えある曲が・・・。

どうやら、にゅーとんさんも聞いたことがある模様。

最初、私は彼女のオリジナルナンバーだと疑わなかったのですが・・・。

にゅーとんさんが知っていて、リリイベに古いオリジナルを持ってくるわけがないと、私の頭脳が警告を発します。

でも、思い出せない。

なに、このモヤモヤ感。

結局、さっき買ったCDで確認してみると。

曲名が「春~spring~」。

10数年前のヒスブルの曲でしたw。
[asin:B00000JD19:detail]


でも、意外と思い出せないものです。

特に、今回はエイルのあくの強い歌い方と編曲の妙で、完全に彼女の曲になっていましたからね。

とても、カバー曲とは思えない出来でした。

肝心のミニライブの模様

肝心の本編ですが、リリイベって会場の関係で、リハも客前でやるんですね。

開始20分前から登場し、リハに突入。

お客さんもどう反応していいかわからず、エイル本人もちょっと戸惑った雰囲気が・・・。

盛り上がりは本番に取っておきたいものの、歌って何もしないっていうのもって感じですね。


無事、リハ終了後。今度は本番へ。

シングルに入っていた3曲すべて迫力のパフォーマンスでしたね。

前に行くことも考えたのですが、初参戦故ライブの盛り上がりっていうのがいまいちピンと来ていない私にとってハードルが高すぎますw。

実際、みんなと一緒にノリノリっていうのは難しかったですね。

もう少し、観客がぎゅうぎゅうになれば別なんでしょうけど、無料のリリイベにそこまで求められないでしょう。ということで、割と静かめに盛り上がっていました。

そして、人生初の握手会に。

思えば、いろんな声優さんやアーティスト、アイドルが握手会をしているこの時代。

ツィートをみてふらっとここまでくるまでわずか4時間程度w。

握手会童貞だった私は、「こんなんでいいのか?」と自問自答するも、

そもそも、藍井エイルのCDはちょこちょこ買っていた経緯を考えるとおかしくないと思い、列に並ぶ。

徐々に自分の順番が回ってくる。

よく考えると、なんて声をかけたらいいんだろう。

来月のライブは仕事の関係で参戦は絶望的。

だいたい、このイベントを知ったのはわずか4時間前w。

ノープランすぎるだろ。俺。しっかりしろ、35歳。

よいよ、次っていうとき緊張はMAXに・・・。





結局、ありきたりな事しか話せませんでした。

そうですよね。これで、リスナーだったりすれば気の利いたことも言えたのかもしれないけど・・・。

でも、アーティストとの距離感を詰めれるのはいい機会ですね。

今後もCD買わなくちゃw。ってちゃんと思いますから。

[asin:B019N6HL5S:detail]

最後に

今回のCD「アクセンティア」は、ゲームのデジモンの主題歌らしい。

デジモンって私の人生の中でほとんど出会いがないんですけど、きっと面白いですよ(適当)。

みんな、アクセンティアもそうだけど、ゲームのデジモンもよろしくお願いします。