アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

アニメ作品で衝撃的だった第1話を紹介します。

今回のテーマは、アニメ作品で衝撃的だった第1話。

こうやってアニメブログを更新している私ですが、勿論すべての作品を網羅しているわけでなく(物理的に無理w)、見れていない作品もいっぱいあります。

序盤は見ていたのに途中で見ることをやめてしまった作品もそれなりに存在します。

中には、第1話に驚かされた作品もありますね。

今回は、最後まで見ることが出来た作品。できなかった作品を問わず、第1話が衝撃だった作品をどんどん取り上げていきたいと思います。


それでは早速行って見ましょう。

第1話が衝撃的だった作品

ご注文はうさぎですか!?

言わずと知れた日常系のもふもふアニメ。

キャラデザ・キャスティング・OP。すべてがわたしにとって、どストライクのアニメ作品。

この作品を見る前は、日常系作品にそれほど魅力を感じていなかったのですが、以降日常系の過去作を引っ張ってきて見るぐらいの中毒にさせられた衝撃的な作品。

ka-rinchaco01.hatenablog.jp

[asin:B00JPEYHX8:detail]

ソードアートオンライン

衝撃的だった第1話を代表する作品と言っても過言ではありません。

ゲーム内のファンタジーの世界からいきなり過酷な現実を突きつける展開に衝撃を受けましたね。

まだ見ていない人は第1話だけでも必見です。

ka-rinchaco01.hatenablog.jp

[asin:B00BWUEPYE:detail]

がっこうぐらし

昨年度の作品の中で、一番衝撃を受けたのはこの作品。

よく第1話を観察するとところどころに、伏線がちりばめられているのがわかります。

全体を通してみても、シナリオ構成が上手な作品なので見てほしい作品です。

ka-rinchaco01.hatenablog.jp

[asin:B01146WATM:detail]

戦姫絶唱シンフォギア

歌いながら戦うアニメ。そのコンセプトもさることながら、第1話の展開も非常に衝撃的。

いきなり、主人公の親友が主人公のお墓参りするシーンから作品が始まります。

他にも、衝撃シーンのてんこ盛りの第1話。

[asin:B006VY9M8K:detail]

アカメが斬る

こちらも、初っ端からかなりキッツイ展開でした。

実際、この後のストーリー展開もこの第1話以上のモノで、最後まで楽しめた作品でしたね。

新世紀エヴァンゲリオン

残念ながらリアルタイムでは見れなかった(放送地域外だったw)のですが、レンタル開始直後にビデオを借りて観た思い出が。

見れる地域に済んでいる友人から前評判は聞いていたモノの、これまで見たことのない展開に度肝を抜かれました。

記憶をリセットしてみたい作品の一つです。

機動戦士ガンダムZZ

チョット番外編かな。

この作品は第1話が衝撃的というよりも、OPが衝撃的でした。

なんていったって、「アニメじゃない」ですからね。

ある意味、衝撃的でした。

[asin:B002B4LNTA:detail]

最後に

私が見た作品の中で、衝撃を受けた作品を並べてみましたがいかがでしょうか。

まだまだ、いろんな作品があると思います。

もし、教えていただけましたら、見てみようと思います。それで、衝撃を受けたら追記していく感じで考えています。

それにしても、1話で心をつかむっていうのは大変ですよね。