アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

今年買って良かったモノ ~PSvitaソフト「CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)」

今週のお題「今年買って良かったモノ」

このブログでは、あまりはてなのお題について積極的に取り組んでこなかったんですが、今日は気分を変えてお題にチャレンジ。

とはいっても、ここは「アニメについて考えるブログ」(スポーツや政治の話題もしちゃってますがw)。そっち方面で何かないかと考えたところ、ゲームソフトを紹介します。

それは、CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)」。私が購入したのは今年6月に発売されたPSvita版です。
この作品はあのシュタゲでおなじみの、MEGAS.が製作している科学アドベンチャーシリーズの第4弾。

[asin:4048694103:detail]

もともと、vitaでなんか新しいソフトをやりたいなぁと思っていたところ、結構どぎついZ指定のアドベンチャーが発売されるとのことでまずは体験版をDL。
その体験版も結構なボリュームで5,6時間ぐらい遊べたと思います。内容は、本編の1章をまるまる体験できるというものだったんですが結構衝撃的な展開で非常に続きが気になる感じ。即購入を決定しました。

いやぁ、かなりの時間楽しめましたよ。全部攻略するのに2か月ぐらいかかったかな。
最初のころは自力で頑張ろうと思っていたのですが、なかなか他のヒロインルートに入れなくてかなり苦戦。結局、全部クリアするのに攻略サイトのお世話になってしまいましたね。

ストーリーは、科学アドベンチャーシリーズ第1弾のカオスヘッドの続編ともいえる感じ。でも前作をやっていなくても十分に楽しめます。実際私も、前作やっていなかったから大丈夫
※ただ、クリアした後に気になってカオスヘッドも買ってしまったことはナイショです。

Z指定ということもあって絵的にもかなりハード。しかし、初見プレイの時はじわじわとくる恐怖感のほうがすごかったですね。特にキーになる音があって、それが恐怖心を掻き立てる感じです。
また、絵的には何ともなくても人間には妄想っていう増幅装置がありますから、人によっては絵と音と文章から想像してしまってグロッキーになるかもしれませんね。
私も、あるシーンだけはそこまでの間で感情移入しているというのもあって精神的にかなりやられましたね。

こんなに、感情移入しながらアドベンチャーゲームを遊んだのはダンガンロンパ(初代)以来ですかね。とはいえ、ダンロン以上にどっぷりとつかってしまいました。
シナリオの終わらせ方とか、トゥルーエンドに入って初めて分かる衝撃の事実とか、思い返すといろいろ出てきますね。きっと、ブログ始めていたのがゲーム終了直後だったら、超大作の考察をしていたかもしれませんw。
いまじゃ、そこまでの気力はありませんが。

ちなみに、カオスチャイルドはアニメ化が決まっているようです。
www.famitsu.com
アニメ放送時は是非とも追っかけたいですね。

ということで、今年買って良かったモノはゲームソフトだったという、なんか中高生みたいな話*1になってしまいましたね。

現在はこちらをプレイ中。 
[asin:B00KGU8XCQ:detail]

落ち着いたらこっちもやるかも。

*1:中高生はカオスチャイルドは買えませんw