アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

2021アニメ 東京リベンジャーズ 感想~パワフルなタイムリープアニメ

今回ブログを復活させた、一番大きな動機になった作品がこの東京リベンジャーズ。
友人から勧められて見始めたのですが、1話からしっかりと話にのめりこませてもらった、すごい作品です。

ちなみに、原作漫画は未読です。

tokyo-revengers-anime.com

爆発力のある「ヤンキー」×「タイムリープ」の組み合わせ

この作品の最大の特徴は、ヤンキーものという漫画の1大ジャンルにタイムリープを組み合わせたところ。
ヤンキーものは、原作のような漫画・アニメに限らず、実写版映画でもかなり人気のジャンル。
これをさらに分解してみると、そこにあるテーマとしては、友情・駆け引き・裏切り・バトル・男気などなど、それぞれの人気要素が重なるジャンル。これがヤンキーものです。

そして、この人気ジャンルにタイムリープという今まであり得ない組み合わせを行ったのが、この東京リベンジャーズという作品。
定番のヤンキーもののテイストはもちろん活かしつつ、タイムリープ物の柱となる、なぜ時間移動が必要なのかという動機に関しては、ヒロインを死の未来から救うという単純明快な軸があり、感情移入しやすいという誰も損をしない展開になっています。

タイムリープ物にありがちな細かい設定面については、過去から現代に戻った際の、物語では描かれていない部分の行動面に、若干甘い部分が見られるが、そこは、シナリオの勢いに押されて、深く考えないことにさせる力が強い作品だなぁと。
ヤンキーものを見ているからこそ、細かいことを考えるのは野暮だという志向になるんですよね。ヤンキーものとの組み合わせになった最大の利点はこれでしょうね。
[asin:B09FJSQGKB:detail]

魅力的なキャラクター達

主人公の花垣 武道は、物語開始直後は、ヘタレで常に人生を後悔するタイプの人間。しかし、偶然過去にさかのぼった際、ヒロインと出会い。未来で悲惨な結末を迎えるであろうヒロインを救いたいという一念から、徐々に成長していくキャラクター。
見ていて面白いのは、東京卍会という大きな組織とかかわり、各方面との抗争などに巻き込まれながら、自分の目的のために過去を変えていくところだが、大きなうねりの中でいろいろなアクシデントやほかのキャラの思わぬ行動に振り回される様に、こちらがドキドキしてしまう。こちらの感情が入りまくりで、「もう少し突っ込めよ」とか、「何フリーズしてんだよ!」とか、とにかく応援したくなるキャラなのは間違えない。

ヒロインの橘 日向通称ひな。は、兎に角かわいい。この子の笑顔を見れるのなら頑張っちゃうと思えるような、まさにメインヒロイン。これは武道君も、頑張っちゃうのが納得。
武道の行動により、どんどん未来が変わっていくため、一見救われるように見えるが、実際は別の事故に巻き込まれ、現時点では悲惨な末路をたどることになっている。まあ、救われているなら物語終わってしまっているのでそんなわけないのだが。
彼女の存在が、この作品の軸であることは明白。主人公の動機。そのものだから。だから、余計に武道が未来を変えても変えても、悲惨な結末が待っているというのは、別のものの強い意志がそうさせているのでしょう。この辺が、ひぐらしのなく頃に的ですごく好きです。

あとは、東京卍会の佐野 万次郎通称マイキーや、龍宮寺 堅通称ドラケンなどの、幹部たちも存在感あります。
彼らの、仲間内だけに見せる顔と、集会で見せる顔のギャップ。意見が対立した時のお互いの筋の通し方、ここなんかは、さすがヤンキーもの。
後半に行くにしたがって、徐々に明かされる仲間内なんだけど、わだかまりがあったり、素直に表に出せなかったり、意地を張ったり。それが、この作品の魅力ですね。
そして、それに付け入ろうとする、謎のキャラクターがいたり、ここら辺のキャラ配置は絶妙です。

気になる部分

タイムリープ物ということで、野暮だと思っているのだが、あえて指摘をさせてもらうとしたら、やはり、細かいところで穴があると思う。
この作品は、自由に過去と未来を行ったり来たりできるわけではなく、あるトリガーで12年の時空を行き来しているだけなので、過去に飛んでいる時は未来を変える行動をとれば未来が変わるが、変わった未来での武道は変わる瞬間まではどのように意思決定されているか見えないために、なぜそこにいて、今どのような立場にいるかが不明で、武道自身が探り探り(周りから見れば当たり前だったり頓珍漢な質問することで)現代での自分での立ち位置を把握していく感じなのが歯がゆい。
逆に過去にさかのぼった時も、前回現代にわたった時からさかのぼった時までの行動が謎で、時々、ヒロインからもその差異を指摘されている場面もあり、そこが何となくタイムリープオタとしては消化不良な部分ではあります。
[asin:B09DCBSGDD:detail]

最後に

私が、気になる部分で指摘したことが気にならないのであれば、超おススメ。私も、最初ヤンキーものあまり見ないからなぁ。と思いながら視聴してこれまでがっつりハマっているので問題ないと思います。
是非とも多くの人に見てほしい作品です。