アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

私を構成する9枚のアニソン。

最近、私を構成する9枚のCDという企画が流行っていますね。

トピック「私を構成する9枚」 - はてなブログ

かなり遅ればせながら感、満載ですが、せっかくなので私も取り組んでみようと思いました。


そして、アニメブロガーとしてはここはアニソン縛りにするしかない(義務感)。


早速、行ってみましょう。

私を構成する9枚のアニソン。

1枚目 TM NETWORK 「BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)」

[asin:B00FWA8E8I:detail]

こちらは、劇場版機動戦士ガンダム逆襲のシャアのED曲。
私が、ガンダムにのめり込んだきっかけとなった作品です。

そして、一方でTM NETWORKに激ハマリしたのもこのころからでした。だから、90年代の小室サウンドは、ワイ得ブームと言っても過言ではありませんw。

ただ、小室サウンドも全盛期を過ぎたあたりからバラード調の曲が徐々に増えてきて面白味がなくなってしまったのが残念。その後、見事に落ちぶれてしまいました。

まあ、frip sideとコラボしたeternal realityはすごくよかったです。

2枚目 森口博子 「ETERNAL WIND-ほほえみは光る風の中-」

[asin:B00005F8KG:detail]
[asin:B00ZGLU1B6:detail]

またもやガンダムの曲。劇場版機動戦士ガンダムF91の主題歌。

この作品はきちんと劇場に足を運びました。作品のラストシーンと曲の雰囲気が相まってとても素敵。

森口さんといえば、他にもサムライトルーパーの主題歌「サムライハート」やZガンダムの主題歌〔水の星より愛をこめて」などの名曲を歌い上げているのでチョイスに迷いましたね。

最近では、ワンパンマンのEDを歌っていたのが印象的。

3枚目 林原めぐみ 「~infinity~∞」

[asin:B00004T43F:detail]

その後、私がハマることになるのが、キングレコードと当時の声優業界を引っ張っていた林原めぐみのコンビで打ち出される作品群。

スレイヤーズシリーズをはじめ、エヴァ万能文化猫娘という作品たちの中で私がチョイスしたのが、ロストユニバースの主題歌「~infinity~∞」。

理由は簡単。リアルタイムで見れていたからw。

テレ東系は当時はあんまり電波の入りが悪くて冬になるとほとんど見れなくなるんですよねぇ。でも、この作品は夏の間だったから大丈夫。(って言っても若干砂嵐ですが)。

だから、ヤシガニ事件もリアルタイムなんですよ。思い出深い。電波が悪いうえに作画崩壊とか、拷問ですか?

このころの、林原さんの楽曲はどれも好きですねぇ。今でも、なんとなく口ずさめてしまう。

4枚目 HOME MADE 家族 「少年ハート」

少年ハート

少年ハート

Amazon
[asin:B00FVHA034:detail]

00年代にすっかりアニメから離れていた私を引き留めたのはこの作品。交響詩篇エウレカセブン

話しは日曜朝としてはかなりへヴィ―だった気もするのですが、エウレカの主題歌たちはそれこそ日曜の朝にぴったりな爽やかなモノばかり。

FLOWも良かったんですけど、ここは2クール目を担当したHOME MADE 家族を推したい。

エウレカの2クール目って展開的には結構ストレスフルなんですよね。みんながみんなに八つ当たりしているように見えるっていうか、全員でワザとギスギスしあっている感じがする。

でも、この少年ハートはOP映像と相まってすごくみんなに活気があふれているように見えるんですよね。

そんなところが、私の心に残っています。

5枚目 平野綾 「God knows…」

[asin:B000FFL4L4:detail]
[asin:B0111DEXPW:detail]

ハルヒの楽曲で群を抜いて好きなのがこの曲。平野綾さんのボーカル力の高さが秀でていると思います。

それだけに、その後の平野綾の迷走ぶりには残念。

6枚目 frip side 「only my railgun

[asin:B002KKMM2C:detail]

現状で一番好きなアーティストのfrip side。
プロデューサー兼キーボードのsatさんが作る楽曲と、2代目ボーカリスト南條愛乃さんの高音で伸び行く声量には引き込まれるものがあります。

実際この手の曲は元から好きだったんですが、基本アップテンポからぶれないっていうのも好感が持てます。

そして、今回は一番の代表曲をチョイスさせてもらいました。
私にとっての、frip sideの原点となる作品です。

7枚目 T.M.Revolution×水樹奈々Preserved Roses

[asin:B00BJ76TAS:detail]

革命機ヴァルヴレイヴ第1期のOP曲。この曲で紅白にも出場しましたね。

日本を代表するアニソンシンガーのつばぜり合いを見ているぐらい、掛け合いを見ているのが楽しくなる曲。

TMRの西川さんも男性ボーカリストの中では随一の声量の持ち主ですが、水樹奈々さんの迫力もものすごい。

これで、ヴヴヴがもうちょっと面白ければなぁ。言うことと為しなんだけど。

8枚目 Petit Rabbit's「Daydream cafe」

[asin:B00MIH96P8:detail]

ご注文はうさぎですか?第1期のOP曲。

メインキャストの5人がヴォーカルを務めています。

なんといっても、中の人たちによる実写版PVが良いのです。特に種ちゃん(種田梨沙)が可愛い。

でも、つくづく思うのは、ごちうさはもう生活の一部なんだって。この曲こそ私を構成するというのに一番ふさわしい一曲だと思います。

9枚目 KANA-BOON 「talking」

[asin:B014VB62XW:detail]

すべてがFになる。のOP曲。

ノイタミナ枠の作品の楽曲はどれも捨てがたい。現在放送中の僕街のアジカンの曲と真剣に悩んだ末にこの曲にしました。

やっぱ理由として一番大きいのは、ブログで1クール感想記事を完走できたからでしょうね。

1話ごとの感想記事を書くのはすごく難しくて、1話につき3回ぐらい見ながらいろいろ検証して書いていました。逆に言うとそれだけの数OPも見ているわけで、そして、このOPムービーが良すぎて飛ばせるわけないし。

僅か、数か月前の話なのに、非常に思い出深い一曲です。

最後に

こうして振り返ってみると、9枚(9曲)に絞るのはかなり苦労しました。泣く泣く外した曲が倍はありますからね。

でも、この企画で、どのアニメに思い入れがあるのかを再確認するいい機会になったと思います。まあ、勝手にアニソン企画にしたのは申し訳なかったけど、そこはご愛嬌で許してください。