アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰か2000年代のアニメで見るべきものがあれば教えてください

アニメブログをはじめて約半年。最新作を中心に過去に見た作品についても、思い出しながら記事を書いている今日この頃。しかし、いろいろな特集をして改めておもうのは、2000年代のアニメを知らなすぎる。っていうこと。

2014アニメ 結城友奈は勇者である 感想~セカイ系の変身型ヒロインとしてなかなかの傑作

今回は、リアルタイムで見た作品の中で特に思い出深い作品を紹介します。インパクトや考察の面白さは昨年のがっこうぐらしもすごかったですが、今回紹介する、結城友奈勇者である。も、それに負けないぐらい面白かった。タカヒロ氏原案のオリジナルアニメ。…

好きな男性声優で打線を組んでみた

前回の記事 ka-rinchaco01.hatenablog.jpこの企画で味を占めたというか、ちょっと面白くなったので志向を変えつつ続けることにしてみました。今回の特集は、「好きな男性声優」。本当は、好きな女性声優で特集を組みたいところなんだけど、ある程度自分の中…

2014アニメ 魔法科高校の劣等生 感想~映画化も決まったけど2期も来てほしい

電撃文庫のラノベ原作のアニメ。アニメでハマって原作は既読済みです。「さすおに」という愛称で親しまれ、ネタアニメとしても(そうじゃなくても)安定した人気を獲得したと思われるこの作品。私はハマったので原作も後追いで買ってしまいました。電撃の戦…

好きなラノベ原作アニメでレーベルごとに打線を組んでみた

今回の企画は、「好きなラノベ原作アニメでレーベルごとに打線を組んでみた」です。90年代から徐々に拡大の一途をたどっているライトノベル。アニメにもその影響は及び、2013年にライトノベル原作のアニメはピークを迎えました。最近は、徐々に落ち着いてい…

2016冬アニメ この素晴らしい世界に祝福を 感想~角川10話枠から登場した傑作

深夜アニメの一つの名物『角川10話枠』 深夜アニメを見ていると普通1クールだいたい12~13話で構成されていることが分かってくる。しかし、ごくまれに10話で唐突に終了を迎えてしまう作品も1クールに1,2作品はある。いわゆる、KADOKAWA10話枠という作品群で…

心の中に余韻が残ったアニメ ベスト10

アニメに限らず映像作品はもとより、小説や漫画でも、見終わった後に余韻が残ることって少なくないですよね。続きを想像したり、登場人物のラストシーンに心を寄せて、最終回を見た日は他の作品を見ずに余韻に浸ることもしばしば。そんな作品たちをベスト1…

2011アニメ ベン・トー 感想~バトルに真剣なおバカアニメ

ラノベ原作のアニメ。スーパーの半額弁当を一定のルールにのっとりバトルで取り合う物語です。半額弁当を取り合う者(狼と言うみたいです)が命がけでバトルする様子は真剣そのもので、ばかばかしい設定なのにも拘わらずグッと引き込まれるアニメでした。 半…

2012アニメ TARI TARI 感想~非常にレベルの高い青春アニメ

PAworksのオリジナルアニメ。高校の合唱部を舞台にした青春ものです。主要キャラといえる合唱部の所属メンバーは5人で男2人、女3人という黄金比率。恋愛要素は皆無ではありませんがかなり薄く、むしろ、それぞれの成長の物語という側面が色濃いですね。私…

人生初の握手会 ~藍井エイル ニューシングル「アクセンティア」リリースイベント

日曜の午前中をまったりと過ごしていた私。一つのツィートが目に留まりました。こんにちは!今日は14:00から札幌の「ノルベサ」の3Fにてミニライブ&握手会をするよ!ミニライブは観覧無料です!遊びにきてね♪雨降らないでー!!!!#アクセンティア #札幌— …

アニメブログに求められるもの

アニメブログをはじめて今月が終わるとだいたい半年が過ぎるわけです。途中、転職・引っ越しがあって執筆ペースは落ちたものの、自分なりに楽しめているアニメブログライフ。初期のころは、オピニオン系の記事も書いたりしていますが、最近はめっきり少なく…

2008アニメ true tears 感想~あにこれで出会った名作。青春ものとしてクオリティが高い。

この作品はとっても思い出深い作品です。あにこれを始めて数か月たったころ。グラスリップに高評価をつけた私に、あにこれのメッセでそれならばとおススメいただいたのがこの作品でした。率直な感想として「胸を締め付けられる、記憶に刻まれた一作」となり…

80年代アニメ 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 感想~小学生の日常から見る戦争への悲哀

今回は結構古いアニメを取り上げます。それも、ガンダムシリーズの中ではかなり移植の存在と言えるでしょう。実はこの作品が、ガンダムシリーズ初のOVA作品になります。 概要 この作品はガンダムシリーズの中で唯一パイロットじゃない少年アルが主人公の…