アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016春アニメ 終盤を直前に結局どの作品を見ているのか

2016春アニメもそろそろ終盤に差し掛かり、どの作品も佳境に差し掛かっていますね。今クールは、自分自身のアニメを見る時間が減ったということもあって、前クールよりも見る作品は絞られた形になりました。全体的な印象としては、典型的なラノベアニメの比…

2012アニメ Another 感想・アニメでも面白いホラーができることを証明した作品。

今回取り上げる作品は2012年アニメAnother。 綾辻行人の推理小説が原作のアニメです。原作は未読ですが実写映画はアニメを見るより先に見ています。実写映画版を先に見ているおかげでこの作品の肝になっている核心部分がわかっていながらの視聴となりました…

2012アニメ ソードアートオンライン(第1期) 感想~ラノベタイトルのビックネームは確かに面白かった

今回紹介するのは、人気作品ソードアートオンライン(第1期)です。 友達からDVDを借りて第1話を見て衝撃を受けた後、半年ぐらい続きを見ることが出来ませんでした。あまりにも理不尽で残酷な展開だったためすごく嫌悪感があったのです。しかし、第2期…

人気作を観ていなくてもアニメが好きな気持ちに変わりはない!

アニメ好きとは 今日の記事を書こうと思ったのは、こんなニコニコニュースを発見したから。http://news.nicovideo.jp/watch/nw2198486?news_ref=nicotop_topics_topicnews.nicovideo.jpアニメ好きの漫才師「はりけ~んず」の前田登のツィートがキッカケだっ…

私の心に残るあゆこと浜崎あゆみベストソング

今日は久しぶりにアニメを離れますw。思い起こせば、転職後はなるべくアニメの記事中心というか、ほぼアニメの記事だけで構成してきましたが、久しぶりの脱線です。今回特集するのは、「私の心に残るあゆこと浜崎あゆみベストソング」。たまたま、今朝めざま…

2016春アニメ 迷家―マヨイガー 感想 第7話までみて、私の苦手なキャラランキング

毎週楽しみに見ている迷家も中盤を迎え、一気に話が動いた感じがありますね。今回の7話はようやく登場人物たちも見えているモノがそれぞれ違うことに気付いたみたい。とはいえ、真咲幽霊説に逃げ込んでスケープゴートにしようとしている時点でお察しなんだよ…

茅野愛衣さんの新番組『かやのみ』がとっても癒されるよ 私が選ぶCV茅野愛衣の名作3つチョイスのおまけつき

今日紹介したいのは、5月14日からyoutubeのanimate Timesで始まった新番組『かやのみ』。声優の茅野愛衣さんが大好きと公言していた日本酒を飲むという番組です。www.youtube.com

2016春アニメ ジョーカーゲーム 感想(企画:今期【2016春】アニメの中でこれだけは絶対に見とけ!と思う作品は?)

今回は岡本悠 (id:nishimori_yu) さんの企画に久しぶりに乗ってみようかと。http://nishimori-yu.hatenablog.com/entry/2016/05/09/205916nishimori-yu.hatenablog.com今期のアニメでいえば、リゼロと迷家についてこれまで記事を書いてきました。ka-rinchaco…

2012アニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 感想~咲シリーズの最高傑作

今回紹介する作品は、麻雀アニメの咲シリーズの中で一番私が好きな阿知賀編です。 [asin:B00H2BW8ZK:image:large]咲シリーズのスピンオフ作品ですが、咲本編にも大きくかかわってくる話なのでシリーズ第2期といったほうがより正確かもしれません。咲本編の…

1988劇場版アニメ 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 感想~今だから語りたい私の中のガンダム作品の原点

ガンダムシリーズ初のオリジナル劇場版作品です。 [asin:4044101094:image:large]ガンダムシリーズはファーストからすでに35年が経過しましたが今でも何らかの形でアニメ化が続いているビックタイトルです。ここまで長く続いているとシリーズ未視聴の方は…

2002年アニメ 機動戦士ガンダムSEED 感想~ガンダムシリーズじゃなきゃよかったのに

今日は久しぶりに過去作をレビューします。今回レビューするのは、2002年のアニメ『機動戦士ガンダムSEED』。1年4クールをかけて放送されました。近年では、4クール作品というのはほぼみられなくなりましたが、この当時は当たり前のように4クール作…

2016春アニメ 迷家―マヨイガー 6話感想 処刑ちゃんことらぶぽんの過去が明らかに

私の中で、大本命作品がリゼロだとして、こちらは対抗級に夢中になっている作品『迷家-マヨイガ-』。 世間でどれだけ人気になっているか結構気になっているのですが前回の記事が、思ったよりブコメが伸びていない。っていうかブコメ0ですw。(5月7日現在…

2016春アニメ Re:ゼロから始める異世界生活 第5話までの感想 ガチで面白いループもの

今日取り上げるのは『Re:ゼロから始める異世界生活』。通称リゼロ。 [asin:B01EKVCYXK:image:large]いまのところ、私の中では春アニメの大本命作品。何といっても、私が好きなループものというかタイムリープというか、この系統の作品は大好物です。実際は一…