アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の心の大掃除。暴言コメントに対する私の対処法

さあ、2015年もあと1日になりました。ベストアニメの発表も終えて、このブログとして2015年にやるべきことはすべてやったかなと思っています。そこで、今回は私のブロガーとしての心の大掃除をして、年明けを迎えたいと思います。

2015ベストアニメをそろそろ決めよう (ベストアニメ決定編)

これまで、2015年のアニメについて総ざらいで見てきましたけど、秋アニメも大体出揃ったのでついにベストアニメを決定する時がやってきました。2015冬~夏アニメまでの感想は次の過去記事からジャンル別に飛んでいけるのでそちらをご参照ください。 ka-rinch…

KC 2015秋アニメアワード 決定!!

2015秋アニメの感想記事ですがふつうに書いても面白くないので、新しい取り組みをしたいと思います。題して「KC 2015秋アニメアワード」。KCはカリンちゃこの略ですw。 それでは、早速行ってみましょう。 KC 2015秋アニメアワード 部門賞 最優秀主人…

リメイク版 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO の新しいOPが公開されてますよ

私の中の史上最強AVG「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」。この作品がいかに素晴らしいかを語った記事はこちらになります。 ka-rinchaco01.hatenablog.jp 新しいOPを確認 今回、この作品のリメイクするにあたって新しいOP映像が完成したようです…

2016冬アニメ 私は一体何を見るべきなのか?

2015年もあと少し。秋アニメも、一つずつ最終回を迎え、終わっていくたびに喪失感が半端ない。 最近、○○ロスとか言われていますけど、案外アニメの場合は見ている本数が多いから結構なダメージを喰らうんですよね。とはいえ、来年になると始まる2016年冬アニ…

2015ベストアニメをそろそろ決めよう 候補作品を紹介(その他・総括編)

この2015年アニメの振り返り企画も第7弾。2015冬アニメ~夏アニメについて記事を書くのはこれが最終回。今回は、これまでで漏れたSHIROBAKOとシンフォギアのレビューと、これまでのおさらいをします。残りは、このクール。秋アニメの総括記事を書いて、今年…

ツキいち NBA 15-16シーズンについて語りたい 12月号

NBA

ツキいちのシリーズ化をするつもりのNBAの記事。先月の記事はこちら ka-rinchaco01.hatenablog.jp日本時間で26日のクリスマスゲーム直前ですが、早速行ってみましょう。 NBA雑記 12月 GSWが負けた・・・。連勝は28でストップ 開幕から順調に勝ち星…

書き換え型ゲームソフトの歴史と私

ツイキャスで『ゲイボルグの槍』って単語が出てきました。キャス主がよく理解できていないらしく、何それって感じ。私的には、「確か、フェイトのランサーの持っていた槍がそんな名前だったような…」ロクに、ゲームもちゃんとやったことがないくせにアニメを…

2012アニメ ココロコネクト 感想・レビュー~謎の現象に振り回される高校生たちの群像物語

今回は、2012年に放送されたアニメ ココロコネクトのレビュー記事。当時、このクールはSAO第1期の1クール目。TARITARI。織田信奈の野望。ゆるゆり第2期。が、放映されていたようですね。結構な激戦区。私は、後日レンタルしたくちですが。kokoro-connect.…

趣味のミニマリストをはじめます

今年もあと10日を切りましたね。新しい2016年に向けて、絶賛大掃除の真っ最中といったところです。さて、唐突ではありますが来年からガラッと生活スタイルが変わることになりました。そうなると、これまでのようにアニメを大量消費するような視聴の仕方が出…

この季節に飲みたい 私の好きな溶かして飲むスープ 五選

今年は暖冬で各地のスキー場はこの雪不足に悩まされているみたいですね。スキー場で監視員をしている私の友人もなかなかOPできないと嘆いていました。OPしたところも、臨時休業しているみたいですね。とは言いつつも、「やっぱり冬はさび~な~」(byあき…

もし、彼女が出来たら着てほしいアニメコスプレ 五選

今回の記事はチョット攻めてみます。2015年もあともう少し。山下達郎・竹内まりや夫妻が猛烈な勢いで印税を稼ぐシーズンのど真ん中にやってきましたね。普段からカップルはソーシャルカースト上位にいることは間違いないですが、この季節は特にぶっちぎりの1…

アニメ・声優好きの私が勧める海外ドラマ

今回は、おすすめの海外ドラマを紹介。 アニメ・声優好きの私が勧める海外ドラマ ホワイトカラー(09~14 全6シーズン完結) シーズン6で無事完結した作品。 天才詐欺師が知能犯専門の捜査チームのチーフ捜査官と協力して知的犯罪に立ち向かう、クライムサス…

すべてがFになる 第11話 無色の週末 ~四季の研究所での日常が垣間見えるシーンがあってよかった

アニメレビュー第8弾は『すべてがFになる』の続報記事。第11章 無色の週末 です。 ※この先、ネタバレしていますのでご注意ください。前回までの記事はこちら ka-rinchaco01.hatenablog.jp今回で最終話。何もかもが解決というわけではなかったですが、私とし…

面白いブログ記事はどこで探すのが効率的なのか

今回は、アニメとは関係ない記事。皆さん、面白いブログ記事ってどうやって探していますか?私は、はてなでブログで書き始めて2か月半。はてなブログって読書登録っていういい機能があるせいか、最初は自分の記事を読みに来てくれたブックマーカーの中から…

私が好きなCV.種田梨沙キャラ 七選

先日、特集した「キャラデザが気に入っているヒロイン 八選」 ka-rinchaco01.hatenablog.jpキャラデザといいながら、種田梨沙さんのキャラが3キャラも入ってしまいました。キャラデザで選んだのは嘘偽りはないのですが、作品内のキャラ選定でボイスが影響し…

深夜番組にこれ以上の規制は必要か? 

深夜番組のエロ規制が強化? BPO「もはや深夜だから青少年のことを考慮しなくてよいという時代ではない」 yusaani.com審議されたのはアニメではなくバライティ番組。実際の番組の評価も賛否両論みたいですね。 私自身はこの番組を見ていないので内容について…

2004アニメ 学園アリス 感想~NHKで放送されていたアニメ「学園アリス」を紹介します。

先日に読んだこの記事に触発されて、過去作を一つ紹介したくなりました。http://nishimori-anime.hatenablog.jp/entry/2015/12/13/110444nishimori-anime.hatenablog.jpNHK-BS2の衛星アニメ劇場枠で2004年(その後数回再放送あり)に放送されていた「学…

他人が好きなものを全否定するより、自分が好きなものを熱く語れるブロガーになりたい

今回は、いつもとはかなりテイストの違う記事です。このブログでアニメを中心に、時にはスポーツの話題、時にはお堅い話題についても取り上げてきました。 アニメの記事を書いていてたまに思うことがあります。それは、複数のアニメについて取り上げる記事の…

私がツイッターでフォローしている声優を紹介します。

私がツイッターを始めたのが2010年。しかし、このアカウントが本格稼働したのはブログをはじめたここ最近の話です。よく「ツィッターはバカ発見器」って言われていたのでおっかなびっくりだったんですが、慣れてくると案外楽しいものなんですね。これで、油…

やっぱりBSは切り捨てられるのか?ノラガミARAGOTO放送休止問題を考える。

ノラガミARAGOTOがイスラム教に関わる音声使用の件でお詫び文書を公開したのは12月5日のことでした。http://noragami-anime.net/owabi/img/noragami_owabi.pdfこのお詫び文書の中で具体的な対応を引用させていただくと ・2015 年 11 月 25 日発売済の「TV ア…

すべてがFになる 第10話 紫苑色の真実~四季の動機が解からないけど新藤所長の気持ちはわかる

アニメレビュー第8弾は『すべてがFになる』の続報記事。第10章 紫苑色の真実 です。 ※この先、ネタバレしていますのでご注意ください。前回までの記事はこちら ka-rinchaco01.hatenablog.jp今回は大体の謎が解けましたね。私的には、想定の範疇というかもっ…

コメットルシファーを10話まで見て感じたことを書いてみた。

2015秋クールも残すところあと2~3話といったところでしょうか。各作品ともラストスパートに入っていますね。 全体を通した総括記事は年末に書くとして、これまで取り上げてこなかった作品に注目したい。今回取り上げるのは「コメットルシファー」。 前クー…

いまハマっている声優が参加している音楽ユニット三選

アニメの魅力を盛り上げる要素の一つに主題歌の良し悪しっていうのもありますよね。昭和アニメは作品のイメージを前面に打ち出した曲を水木一郎さんやささきいさおさんが熱く歌い上げていました。 一時期(90年代後半)は作品と縁もゆかりもないJ-POPがタイア…

アニメの評価を客観視できるいい指標はないものか?いや、そもそもそんなもの必要か?

「アニメについて考えるブログ」というタイトルでやってきて、アニメの感想記事なんかをアップしているこのブログ。シリーズもの企画として、「2015ベストアニメをそろそろ決めよう」というシリーズで今年の冬クールから夏クールまでの3期分のアニメを振り返…

私の中の史上最強AVG この世の果てで恋を唄う少女YU-NO がリメイクされますよ

※2016年1月24日更新 皆さん、「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」というゲームを知っているでしょうか。1996年末にPCゲーム(PC-98)としてエルフから発売され、その翌年にセガサターンに移植されたアドベンチャーゲーム。 PC版は紛れもないR指定。当時…

キャラデザが気に入っているヒロイン 八選

昨日UPした内容が固めだったので、このブログの趣旨に立ち返りアニメの話題で。本当なら、毎週末は今年のアニメの振り返り企画を定期的に行っていたのですが今週はお休みにして、タイトルにある「キャラデザが気に入っているヒロイン」特集をしたいと思い…

刑事事件で安易に大衆迎合した発言をするコメンテーターは危うい

今日はチョットまじめなエントリーを書きます。12月4日のミヤネ屋で相模原死体遺棄事件について取り上げていました。 事件の詳細はこちら。www.sankei.comザックリ言ったら、主犯の男が元カノの遺体を今の彼女と一緒になって遺棄したという事件。その、元…

いま話題の久美薫さんが当ブログをツイッターで紹介してくれました

先日、こんな記事を書かせてもらいました。 ka-rinchaco01.hatenablog.jp概略としては、久美薫氏が響けユーフォニアムの吹奏楽器を海外から見たら男根のメタファーに見える。といった件に、私なりの想いを書かせてもらったわけです。 それが、2日前のこと。…

プロ野球FA問題 球団擁護派に反論してみた

プロ野球選手会の定期大会でFA権を行使しての残留(宣言残留)を認めない方針を球団が公表することが、選手への圧力になると問題視する意見が出た。とのこと。www.sanspo.comこれって選手が長いプロ野球生活で得た権利なので、選手会がこういう主張をする…