アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PV数や収入をブログで公開することの意味を考える

今回は、少しアニメを離れて(最近、離れること多いなw)話題のテーマについてはてなでブログを始めてだいたい1か月がたった。 つたない文章力で見ずらいことこの上ないと思うが、それでも始めた当初よりは多くの人が見に来てくれることは単純にうれしい。…

すべてがFになる 第4話 虹色の過去 感想

アニメレビュー第8弾は『すべてがFになる』の続報記事。第4章 虹色の過去 です。 ※この先、ネタバレしていますのでご注意ください。ついに今回。これまでベールに包まれていた四季博士の部屋に入ることになります。 四季博士はどんな部屋で暮らしているのか…

2015アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」感想(ネタバレなし) ~アニメ映画でこんなに感動したの久しぶり

かねてから見たいと思っていた映画「心が叫びたがってるんだ。」をやっとレイトショーで見ることが出来ました。 これは、劇場でもらった特典です。封切り直後から毎週のように変わっていたみたいですね。最初の方の特典のほうが良かったかも。 でも、アニメ…

終物語 第4話 そだちロスト其ノ壹 感想 実録!女の闘い

アニメレビュー第7弾の続報『終物語』第4話そだちロスト其ノ壹です。 前回は、育との勉強会のについて扇によって大体のところは明かされたわけですが、ラストの羽川の「どうして老倉さんは阿良々木君の両親が警察官であることを知っていたの?」という一言に…

NBA15-16シーズン開幕直前 気になるNBAチーム紹介します。

NBA

はてなでブログを始めて1か月弱。 ドラマの記事は書きましたが、それ以外は最新話の感想を中心に主にアニメの話題について記事を執筆してきました。 まあ、ひいきにしているカープが日本シリーズに出場していたら今頃は野球の記事ばかりになっていたかもし…

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第3話 感想

アニメレビュー第9弾『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の第3話の感想です。 前話の感想記事はこちら ka-rinchaco01.hatenablog.jp前回、絶妙な場面で登場しご活躍だった鴻上さんが今回もメインで登場。まさか二週連続でメイン級の出番があるとは思…

2015ベストアニメをそろそろ決めよう 候補作品を紹介(ラノベ原作編)

2015年もあと2か月強。秋アニメも3話を迎え切る作品、継続する作品いろいろ検討し始める時期ではありますが、ここは残り少ない年末へのカウントダウンとして2015年のアニメ作品を少しずつ振り返っていこうという趣旨であります。まずは、レギュレーションの…

すべてがFになる 第3話 蒼色の邂逅 感想 

アニメレビュー第8弾は『すべてがFになる』の続報記事。第3章 赤い魔法 です。 ※この先、ネタバレしていますのでご注意ください。 前回の終盤に事件が起きたことによって本格的なミステリーの様相を呈してきたこの第3章。 先週の時点では台車に乗っていたモ…

終物語 第3話 そだちリドル其ノ弐 感想

アニメレビュー第7弾の続報『終物語』第3話そだちリドル其ノ弐です。 先週、気になっていた5年前の廃屋での出来事がついに明かされましたね。結局は、謎が謎を呼ぶ展開を迎えてしまい最後はもっとモヤモヤする羽目になってしまったのは残念というべきか僥倖…

アニメレビューサイト あにこれ から移ってきて2週間経ちました

アニメレビューサイト「あにこれ」からはてなブログに移ってきて2週間が経ちました。 はてなブログに移ってきたキッカケ こっちに移ってきたきっかけは、前クールのがっこうぐらしの感想・考察を「あにこれ」で読んでいたのですが、ちょっともの足りない。…

番外編 地方に住まうものはわがままなクルマ至上主義者なのか

いきなりのこの見出しに読者の方も驚かれたもしれません。今回は番外編としてアニメとは少し離れた記事をエントリーします。先日、北海道におけるアニメ放送の実態を記事にしたときに、3大都市圏との格差についても若干触れました。 ka-rinchaco01.hatenabl…

掟上今日子の備忘録 第2話 感想 ネタバレあり

ドラマレビュー第1弾『掟上今日子の備忘録』の続報。第2話のレビューです。これまでのレビュー ka-rinchaco01.hatenablog.jp あらすじ あらすじは、公式HPを参考にしてください。 http://www.ntv.co.jp/okitegami/story/02.htmlwww.ntv.co.jpアニメの公式…

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第弐骨 あなたのおうちはどこですか 感想

アニメレビュー第9弾『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の第2話の感想です。 前話の感想記事はこちら ka-rinchaco01.hatenablog.jp 第1話ではAパート開始早々から旭川を離れ留萌・増毛方面に骨を探しに行ってしまった櫻子さんたち。第2話はちゃん…

すべてがFになる 第2話 蒼色の邂逅 感想 

アニメレビュー第8弾は『すべてがFになる』の続報記事。第2章 蒼色の邂逅 です。 ※この先、ネタバレしていますのでご注意ください。先週の私は、 記事を毎週のように更新し続けられるかはちょっと疑問。まさに内容によるかと。でも、面白そうなので継続して…

アニメと北海道 放送局別にみたアニメの放送実態 2015秋アニメ

閑話休題。ってことでアニメのレビューからちょっと離れて地方民の愚痴を少々。 テレビ放映が始まって半世紀をとっくの間に過ぎ、庶民の日々の娯楽としてすっかり定着し、あるのが当たり前の生活様式となっています。昨今では、ネット環境の整備が進み、スマ…

2015アニメ 乱歩奇譚 Game of Laplace 感想~独特の世界観に引き込まれる作品

アニメレビュー第10弾は『乱歩奇譚 Game of Laplace』 ※この記事はあにこれに投稿したものに加筆修正を施したものです。記事の内容には作品の核心に触れるネタバレの可能性があります。江戸川乱歩の没後50年に際して企画され、彼の作品群を原案に時代設定を…

終物語 第2話 そだちリドル其ノ壹 感想

アニメレビュー第7弾の続報『終物語』第2話そだちリドル其ノ壹です。 待ち遠しかったこの一週間。原作を読んでいてストーリーは知っているモノのどういう映像表現がなされるのかが気になってしまって。この物語シリーズは、他のアニメ化作品よりもずっと原作…

秋アニメ第1話 鑑賞 感想 延長戦 前回コメントしていないモノを新たに解説

前回、全部見終わっていないのに記事を書いちゃいました。本当なら全部見てから落ち着いて記事を書くべきなんでしょうが、私たち田舎に住む人間は首都圏で生活している人たちとは違う時間軸で生きていますからねw。最近は配信って手段もなくはないのですが…

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第壱骨 骨愛ずる姫君 感想

アニメレビュー第9弾は『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』。 私の中ではこのクールの大本命。ついに、このアニメが始まりました。なんていったってこの作品は地元が舞台。聖地巡礼って言っても今までなら気軽にできませんでしたからね。ここなら、片…

新ドラマ 掟上今日子の備忘録 第1話 感想

アニメについて考えるブログなのに早々にドラマのレビューを・・・。原作があの西尾維新先生ということなので今回は特別版ということで勘弁してください。 特別篇ドラマレビュー第1弾『掟上今日子の備忘録』です。掟上今日子の備忘録作者:西尾 維新講談社Am…

すべてがFになる 第1話 感想 

アニメレビュー第8弾は『すべてがFになる』。 レビューを書こうかどうか、本当に迷ったのですが、新参者ブロガーの私としては少しでも皆様に知っていただくべく、1本でも多くの記事を書くことが大切ということで今回の書いているわけで・・・。すべてがFに…

2015秋アニメ第1話 鑑賞 結局何を見るべきなのか

2015年秋アニメも首都圏ではほとんどのアニメが第1話放送されたころですよね。まあ、田舎はBSが出揃わないことには始まらないんですが・・・。 っていうか、夏アニメの総括記事も書きたいなと思っているモノも何本かあるし、それにもれた作品をまとめた記…

終物語 第1話 おうぎフォーミュラ 感想

アニメレビュー第7弾は『終物語』(第1期)。 新作アニメのレビューは今回が初めて。追っかけていただけるような記事を書こうとは思っていますがなかなか一筋縄ではいきそうにありませんね。 ※記事の内容には作品の核心に触れるネタバレの可能性があります。終…

2014アニメ ご注文はうさぎですか? 感想~第2期始まる前に第1期をおさらい

アニメレビュー第6弾は『ご注文はうさぎですか?』(第1期)。 2014年春アニメですが、この秋からの第2期放送直前なので記事をアップしてみました。 ※この記事はあにこれに投稿したものに加筆修正を施したものです。記事の内容には作品の核心に触れるネタバレ…

2015アニメ オーバーロード 感想~緻密な世界観に裏付けられた異世界ドラマ

アニメレビュー第5弾は『オーバーロード』。 ※この記事はあにこれに投稿したものに加筆修正を施したものです。記事の内容には作品の核心に触れるネタバレの可能性があります。ライトノベル原作のアニメです。【Amazon.co.jp限定】オーバーロード 1 (全巻購…

2015アニメ ケイオスドラゴン 赤竜戦役 感想~油断していると心を持っていかれるくらい重いお話

アニメレビュー第4弾は『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』。 ※この記事はあにこれに投稿したものに加筆修正を施したものです。記事の内容には作品の核心に触れるネタバレの可能性があります。TRPGを原作とする作品ですね。アニメの他マンガ、アプリゲーの他ボー…

2015アニメ 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 感想~下品な内容に隠された非常に硬派なテーマ

アニメレビュー第3弾は『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』。 ※この記事はあにこれに投稿したものに加筆修正を施したものです。記事の内容には作品の核心に触れるネタバレの可能性があります。私の大好きなラノベレーベルガガガ文庫原作のアニメ。序…

日テレぬこPのアニメビジネスに関するツィートから考える

2015年9月28日に日テレのアニメ担当のプロデューサー ぬこPのツィートはネット上でかなりの波紋を呼びました。あのツィートから1週間経って、今更ながらではありますが、このツィートからアニメの今後を考えたいというのが今回の企画です。

2015アニメ がっこうぐらし! 感想~リアルタイムでこんなに熱中できたアニメは他にない。

さて、アニメレビュー第2弾は『がっこうぐらし』。 ※この記事はあにこれに投稿したものに加筆修正を施したものです。記事の内容には作品の核心に触れるネタバレの可能性があります。 第1話で原作未読のあまたのアニメファンに衝撃を与えたこの作品。その後も…

2015アニメ それが声優 感想~よくも悪くも浅野真澄さんのカラーが色濃く出た作品

はてなブログ初めて本格的な初投稿記事になります。 記念すべき第1弾は『それが声優』です。 ※この記事はあにこれに投稿したものに加筆修正を施したものです。記事の内容には作品の核心に触れるネタバレの可能性があります。 それが声優! 第1巻(初回限定ア…