アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GOSICK PINKの発売に合わせて、アニメGOSICKの感想を今更レビュー

GOSICK PINK 11月30日発売 桜庭一樹さんのライトノベル?(文芸小説?)「GOSICK」シリーズの最新刊「GOSICK PINK」が本日(11月30日)発売になります。GOSICKシリーズは、ソビュールというヨーロッパの架空の国を舞台にした作品群が長編・短編合わせて…

2015ベストアニメをそろそろ決めよう 候補作品を紹介(ゲーム原作アニメ編)

この2015年アニメの振り返り企画も第6弾。今回はゲーム原作アニメです。 全作品をいっぺんに評価すると膨大な量の作品を取り上げることになってしまうので、当ブログでは各ジャンルに分けて作品を振り返りつつ紹介しています。といってもマンガ原作アニメに3…

水瀬いのりさんデビューシングル夢のつぼみPV公開。~感想とあれやこれ

水瀬いのりさんといえば、今年は映画「心が叫びたがってるんだ」やテレビアニメ「がっこうぐらし」「ご注文はうさぎですか??」での好演が光る、新進気鋭の若手女性声優。その彼女が、12月2日にCDデビューされるということで今回プロモーションビデオのフ…

ブログをやっていて感じたメリット・デメリット

今回も西森ゆう(id:nishimori_yu)さんのお題に乗っかった記事を一本。 お題は「ブログをやっていて感じたメリット・デメリットは?」ということで、まあ、思いつくままに書き上げてみましょう。 メリット 様々なブロガーとの出会い やっぱり、これが一番大き…

ガンダムネタで宇宙世紀について語ろうと思ったらいつの間にかSDについて熱く語っていた件

最近、私が購読しているブロガー界隈でガンダムネタが話題になっているので私も便乗。http://www.black-gamer.com/entry/gundam_otakuwww.black-gamer.comBLACKGAMER (id:blackgamer)がガノタ(ガンダムオタク)になりたいらしく一生懸命にシリーズ作品を見…

すべてがFになる 第8話 紫色の夜明け 感想~犀川の謎インスピレーションのダチョウ(エミュー?)は何なの?

アニメレビュー第8弾は『すべてがFになる』の続報記事。第8章 紫色の夜明け です。 ※この先、ネタバレしていますのでご注意ください。前回までの記事はこちら ka-rinchaco01.hatenablog.jp今回から解答編なのかと思ったらまだじらされるらしい。断片的には重…

NBA15-16シーズン 開幕から1か月。気になったことの雑記

NBA

NBAの記事を書くのは久しぶりになります。約1か月くらいですかね。 ka-rinchaco01.hatenablog.jp今回は、開幕から1か月たっていろいろな事が起きました。ここまで見ての感想などあれやこれやを書き残しておこうと思います。 なぜ、このタイミングなのかとい…

今期アニメ【2015秋アニメ】で最も印象に残っている回は? ~ごちうさ2期第5羽

今回は西森ゆう(id:nishimori_yu)さんの企画。『今期アニメ【2015秋アニメ】で最も印象に残っている回は?』に全力で乗っかっていこうかと思います。企画趣旨はこちらをご覧ください。 http://nishimori-yu.hatenablog.com/entry/2015/11/21/115821nishimori…

アニメの中でラノベ原作だけ理不尽に叩かれているような気がするのだが

最近、アニメ業界の行く末を心配するツイートや業界人の発言などが増えている。確かに、製作される本数の多さは現場がかなり疲弊していると言われる作り手だけじゃなく、見る方もどんなにアニメが好きでも普通に仕事や学業に勤しんでいたらすべての作品をチ…

2015アニメ パンチライン 感想~シナリオもキャラデザもクセがある。でも興味があるなら6話までは見て。

今回は、id:ishtalleのリクエストにお応えして「パンチライン」の感想記事。 2015ベストアニメをそろそろ決めよう 候補作品を紹介(オリジナルアニメ編) - アニメヲススメパンチラインのレビュー記事をぜひ! あんなにおもしろいのに、ネット上にちゃんとし…

今年買って良かったモノ ~PSvitaソフト「CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)」

今週のお題「今年買って良かったモノ」このブログでは、あまりはてなのお題について積極的に取り組んでこなかったんですが、今日は気分を変えてお題にチャレンジ。とはいっても、ここは「アニメについて考えるブログ」(スポーツや政治の話題もしちゃってます…

2015ベストアニメをそろそろ決めよう 候補作品を紹介(マンガ原作アニメ編~その3)

この2015年アニメの振り返り企画も第5弾。今回はマンガ原作アニメ編~その3です。 全作品をいっぺんに評価すると膨大な量の作品を取り上げることになってしまうので、当ブログでは各ジャンルに分けて作品を振り返りつつ紹介しています。といってもマンガ原…

すべてがFになる 第7話 灰色の境界 感想~島田さんのスク水とはかどる考察w

アニメレビュー第8弾は『すべてがFになる』の続報記事。第7話 灰色の境界 です。 ※この先、ネタバレしていますのでご注意ください。先日このブログ内で、公式が作ったダイジェスト映像を紹介しつつ、この作品の魅力をあますことなく伝えたのですが・・・ ka…

まだ間に合う、今からでもアニメ『すべてがFになる』を見よう!!

このクールで私が推しているアニメの一つ『すべてがFになる』。ジャンルとしてはミステリーだと思いますが、事件の謎を解くというよりは、登場人物の一人”真賀田四季”という天才のことをどう理解するのか。という点に重点の置かれたストーリーだと思ってい…

終物語 第7話 しのぶメイル其ノ壹 感想~神原登場でガラッと雰囲気が変わったね

一連の老倉育に関するエピソードは先週で終了。今週からは新エピソードです。 時系列的には、猫物語(白)と同時間帯に裏側で起きていた別の事件。あの時、猫物語(白)で阿良々木暦がラストにしか登場しなかった理由がこのしのぶメイルでは描かれることになりま…

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第6話 感想 ~サブタイトルのアサヒ・ブリッジってすごくダサく見える

アニメレビュー第9弾『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の第6話の感想です。 前話の感想記事はこちら ka-rinchaco01.hatenablog.jp今回は、鴻上さん主役回。今までベールに包まれていたあの怪しい担任も出てきます。 あらすじ 夏祭りに来た鴻上百合子…

大阪W選挙に思うこと ~理屈か感情か

今日は、ちょっと政治に関する話題にお付き合いください。大阪では、大阪府知事選挙と大阪市長選挙のW選挙になっているのは皆さんご承知の通り。今年春の大阪都構想をめぐる住民投票で否決され、国政政党の維新の会は分裂状態。大阪維新の会にとってはこの…

2016冬アニメの「だがしかし」キャスト陣決まる。

私が、来年の年明け早々の冬アニメで一番期待している作品を今日は紹介します。その名は、「だがしかし」週刊少年サンデーに連載しているコトヤマ先生の漫画作品です。 作品の内容 作品の内容は ”漫画家を目指す少年鹿田ココノツは、強引に実家の駄菓子屋を…

2015ベストアニメをそろそろ決めよう 候補作品を紹介(マンガ原作アニメ編~その2)

この2015年アニメの振り返り企画も第4弾。今回はマンガ原作アニメ編~その2です。 全作品をいっぺんに評価すると膨大な量の作品を取り上げることになってしまうので、当ブログでは各ジャンルに分けて作品を振り返りつつ紹介しています。もし、この記事の中…

今江選手のFAについて&FA制度の在り方について

先日書いたエントリーにいくつかいろいろな意見を頂戴いたしました。先日の記事はこちら ka-rinchaco01.hatenablog.jpまさに、いろいろな意見だったわけですが、私の筆力不足で上手く伝わっていない部分もあったかと思うので若干補足をしたいと思います。ま…

すべてがFになる 第6話 真紅の決意 感想 ~山根さん。あんたその大金どっから持ってきたの?

アニメレビュー第8弾は『すべてがFになる』の続報記事。第6章 真紅の決意 です。 ※この先、ネタバレしていますのでご注意ください。前回は、事件に対する考えの違いから萌絵と創平は仲違いをしてしまいました。それとは別に、15年前の時間軸では四季が新藤…

プロ野球~選手が涙を流さなければならないFA権ってどうなの?

久しぶりのスポーツねた。今回はプロ野球がテーマです。プロ野球といえば、巨人の野球賭博問題が明るみに出て、先日3名の選手が無期の失格選手となりました。また、侍ジャパンこと野球日本代表は国際大会プレミア12に参戦中。札幌で韓国に快勝。台湾に移って…

終物語 第6話 そだちロスト其ノ参 感想

前回は、老倉育のアパートに訪問しての直接対決。暦が知らなかった&わからなかった育の壮絶な過去が語られました。 逆に、育の母親の失踪の謎という新たな宿題を渡された格好になりましたが。前回の感想記事はこちら ka-rinchaco01.hatenablog.jp今回もガッ…

意外と面白くなってきたラノベアニメ。対魔導学園35試験小隊について

このクールの出だしは、「落第騎士の英雄譚」と「学戦都市アスタリスク」の第1話が激似だっていうところからスタートしました。ラノベアニメがこんなに話題なるのは久しぶりなような気がしました。 そうかと思えば、「おそ松さん」のほれいけ!デカパンマン…

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第5話 感想

アニメレビュー第9弾『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の第5話の感想です。 前話の感想記事はこちら ka-rinchaco01.hatenablog.jp今回はシリーズで初めての前後編シナリオの後編。つまり、解決編ですね。 あらすじ 藤岡が体調を崩していた原因は、書…

2015ベストアニメをそろそろ決めよう 候補作品を紹介(マンガ原作アニメ編~その1)

2015年も11月に入りました。秋アニメも中盤を迎えこれから盛り上がりを見せてくれている今日この頃ではありますが、ここは残り少ない年末へのカウントダウンとして2015年のアニメ作品を少しずつ振り返っていこうという趣旨でやっております。前回は、オリジ…

首都圏の劇場・ホール不足問題についてアニオタ視点で考えた

ちょっとお堅いテーマにお付き合い願います。アニメにおける首都圏と地方の格差については、過去記事 ka-rinchaco01.hatenablog.jpで少し触れています。この記事で、触れたのはあくまでもアニメの放送のみ。しかし、アニメにおける格差は実際これだけではな…

すべてがFになる 第5話 銀色の希望 感想 ~自由としがらみ。人生はしがらみでできている。

アニメレビュー第8弾は『すべてがFになる』の続報記事。第5章 銀色の希望 です。 ※この先、ネタバレしていますのでご注意ください。前回は、四季の部屋に突入するも誰かが潜んでいるわけでもなく若干の肩透かし感がありました。がしかし、「すべてがFにな…

終物語 第5話 そだちロスト其ノ弐 感想 老倉育の壮絶な過去に何とも言えない気持ちになった

前回は、羽川翼VS忍野扇という、なんでもは知らない女と知っているのは阿良々木先輩だと言ってはばからない女同士のマッチメイク。結末はまさかのおっぱい羽川さんの勝利でした。 詳しくは先週の記事をご覧ください。ka-rinchaco01.hatenablog.jp そだちロ…

アニメの「○話で切った」報告は何故にこんなに不快なのか

終物語の記事を執筆しようと思っていたんですけど、ちょっと思うことがありまして表題のテーマで記事を書きます。ハッキリ言って、私は「○話で切った」報告はとても不快に感じています。それは何故なのか?考えてみたいと思います。第○話切りの詳細について…