読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第4話 感想

アニメ-2015秋アニメ アニメ-櫻子さんの足下には死体が埋まっている アニメ

アニメレビュー第9弾『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の第4話の感想です。
前話の感想記事はこちらka-rinchaco01.hatenablog.jp

今回はシリーズで初めての前後編シナリオ。名探偵コナンも初期のころは前後編シナリオだと事件のスケールが多い気くなるので当時は歓迎していたものです。まあ、そのあと前後編シナリオを乱発するものですから、すっかり特別な雰囲気が薄れて、むしろ2話キッチリ見ないとわからなくなるからめんどくさかった記憶があります。今はどうなっているのでしょうね名探偵コナン
f:id:ka_rinchaco01:20151102152841j:plain

あらすじと感想

あらすじ

正太郎は警官の内海から相談を受ける。友人の藤岡が『ある呪い』に脅えているというのだ。藤岡家の男子は代々短命で自分の死期も近づいている・・・という。
名探偵である櫻子にその『呪い』を否定して欲しいと依頼する内海。
藤岡家を訪れた一同を迎えたのは、大きなサモエド犬ヘクターだった。
犬嫌いで恐怖する内海。
『呪い』の実態を調査する櫻子、藤岡の手指に現れたある特徴に「君の呪いは私が解こうじゃないか」と宣言する

アニメ櫻子さんの足下には死体が埋まっている公式サイトから引用
|アニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」公式サイト

感想

内海さんのお友達の藤岡さん。何やら怪しい匂いがプンプンしますね。何やら隠し事が多そうな雰囲気だし、謎の人物と会話をしていたり。結局呪いの犬だけじゃなく呪いの絵も譲り受けていたり・・・。謎は、来週櫻子さんに解決してもらうとしても、全く動機というかなぜそんなことをしているのか?がわからないので非常に気味が悪い。
それにしても、登場する人物が相変わらずクセがあるというかアクが強いというか。まあ、そのほうが人間味があってリアルなのかもしれません

気になるトピック

旭川及び周辺町村の台所「ウエスタン パワーズ」

作中では「Westers」表記ですが、モデルとなったのは永山地区にあるスーパー「ウエスタン パワーズ」。1階部分はスーパーですが2階にシネコン牛角が入っています。
f:id:ka_rinchaco01:20151102152746j:plain
何がすごいって、これまでも丁寧にロケハンされているなぁとは思ったんですが、スーパーの中の再現率がものすごい!野菜売り場なんてまんまです。場所的には野菜売り場と日配品の境目あたりから野菜売り場を描いたものですね。画角に入ってませんが右手にはもやしときのこ売り場があるはずですw。
f:id:ka_rinchaco01:20151102152805j:plain
このウエスタンはいわば旭川におけるロードサイド型ショッピングモールの先駆け的存在で市内の環状線沿いに位置しています。昔は、食品スーパーと肉・野菜・魚の専門店が別々の建物に入っていたのですが、今はシネコンを携えた普通の大型スーパーになってしまいました。
他にも、ホーマック(ホームセンター)やびっくりドンキートイザらスユニクロなどの店舗でこのモールが構成されています。
特に、ここのモールには旭川ラーメン村というラーメン店が複数入った建物があります。近年は中国人観光客の増加でお昼時なんかは店内にいる客すべてが観光客っていうこともザラじゃないでしょうか。

藤岡邸について

以前の北海道の住宅といえば三角屋根でトタン張りという落雪を重視したつくりになっていましたが、ここ20年ほどで箱型の無落雪タイプの住宅が増えましたね。藤岡邸もその例にもれず箱型の無落雪タイプ。しかも、デザイナーズハウスということで結構お高かったのではないかとゲスな勘繰りをしてしまいます
f:id:ka_rinchaco01:20151102152724j:plain

そんなにデザイン悪いかな?

ただ、疑問点が2つほど。
一つ目は、住宅のデザインについて正太郎が陰気臭いと言っていたこと。えっ、陰気臭い?。デザイナーズハウスってこんなものじゃないでしょうか。最近の住宅展示場で見られる建て売りの住宅だって、黒や濃い紺色、濃い灰色の住宅いっぱいありますよ。
しかしまあ、部外者の正太郎はともかく、奥さんもそこを気にして家具はカラフルなものにって言うのはわかる気がします。住宅っていうのは一生の買い物なので藤岡さんも奥さんとよく話し合われたほうが良かったんじゃないですかね。
でも、この夫婦。なんか目に見えない溝が深そうなのは気のせいでしょうか。

藤岡邸までの道の除雪はどうするの?

もう一点は、除雪の問題。旭川は、本州の豪雪地帯に比べれば大したことないかもしれませんが、それでも年間1m以上は確実に積もります。ましてや、藤岡さんが住んでいる森の中は市内よりも雪深い傾向にあります。
f:id:ka_rinchaco01:20151102152656j:plain
藤岡さんの家につながっている道路が市道なのか私道なのかで違いますが、市町村道だとしたら自治体が責任をもって除雪する必要性がありますが、ハッキリ言って人の住んでいない地区の道路は幹線道路でなければ除雪しないので藤岡さんが住んだことで結構な除雪費用を負担することになりますよね。
これがもし、私道であれば市町村道との境目までは自分で除雪しなきゃならないのでこれまた大変。除雪機やトラクターでもあの距離の除雪は大変です。

ひょっとすると、この自宅に住むのは春から秋にかけての季節のいい時だけで、冬は別のところに住んでいる。という可能性も考えられますね。お金はあるみたいなのでその辺は心配ないとしても、今度は子どもが学齢期に達した時にどうするのか心配。まさか半年おきに転校っていうわけにもいかないですからね。

まあ、余計なお世話みたいな心配を勝手にしてしまいましたが、北海道に田舎暮らしを考えている人はそういったことも考慮する必要があるんで注意してくださいね。

最後に

今週のラストの引きは非常に良かったですね。この謎を櫻子さんが華麗に解決してくれることでしょう。犬に舐められる櫻子さんかわいかったですね。
それにしてもこのブログのこの記事、何だか本格的に北海道紹介記事になってしまいましね。

広告を非表示にする