アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

NBA15-16シーズン 開幕から1か月。気になったことの雑記

NBAの記事を書くのは久しぶりになります。約1か月くらいですかね。
ka-rinchaco01.hatenablog.jp

今回は、開幕から1か月たっていろいろな事が起きました。ここまで見ての感想などあれやこれやを書き残しておこうと思います
なぜ、このタイミングなのかというと今晩ニコ生でWOWOWプラスとNBA井戸端会議が生配信されるんですよね。これを見てからだとそっちの話題に引っ張られて自分なりの感想を書けなくなってしまうんで、その前にということです。



NBA雑記

GSW開幕16連勝でNBA新記録

現地11月24日のレイカーズ戦に勝利したことで記録。GSW強すぎ
連勝記録についてはどこまで伸びるのか楽しみなところですが、試合内容も圧倒的過ぎていまのGSWの試合は見ててつまらない。まあ、これは対戦相手が対応できないのも悪いっちゃ悪い。

対戦したコービー・ブライアントも連勝記録更新の可能性について「彼らにとっての試練は、チーム内で競い合えるかどうか」と語っているように、もはや敵は外ではなく内側に求め更なる高みに上っていくしかないんでしょうね。
www.nba.co.jp

この後のスケジュールを見てもPHX・SAC・UTA・SHAと続くわけで、これらのチームはまだチーム作りの真っ最中といった感じでアップセットできるような雰囲気はないかなぁ。
順当にいけば次の山場は12月6日のアウェイでのラプターズ。それまでに、先に挙げたチームがアップセットしてくれるのが面白いんだけど、GSWはどんな弱い相手でも勝敗が決するまでは緩めたり隙を与えないだけにやっぱり厳しそう。

OKC K.デュラントがハムストリングを負傷

ひいきチームのOKCはここまで10勝6敗。昨年のことを思うと順調だとも言えなくはないが、数年前の絶頂期から比べるとやっぱりちょっともの足りない
KDのけがは比較的軽度なものだったようで先日のUTA戦から復帰。BKN戦にも勝利し、復帰後は2連勝。KD不在の間は3勝3敗だったんで、なんだかんだ言って頼もしいの一言。頼むからこれ以上けがしないでくれ

OKC関連でいえば、KD不在の間はウエストブルックが頑張るという構図はあまり変わらない。ここに加えて、攻撃面でもイバカがもっと存在感を見せてほしいし、他には危険分子のウェイターズも好条件でOKCを出ていくためにも今シーズンは何とかチームプレイもできるというところを見せてほしいというのがわたしの希望。

OKCについてはWOWOWさんでもGSWやCLEよりは中継数は減るモノの月3回は最低でも中継を組んでくれているのでありがたいことです。

DALが意外と好調

今年のオフは、アンドレに契約直前で逃げられ、T.チャンドラーには出ていかれ、狙っていたオルドリッジは獲得できる予感もなく、逆に獲得した選手は、BKNからムラっ気のあるデロン.ウイリアムス。PORからは怪我明けのマシューズ。そして、逃げられまくったビックマンにはMILから一段おちるとみられていたパチューリア。と、散々なオフと言われてきました。

アンドレ・ジョーダンの移籍騒動とシーズン入ってからの因縁については佐々木クリスさんのコラムが一番うまくまとまっていると思います。
http://www.wowow.co.jp/sports/nba/columns/cris151113_01.htmlwww.wowow.co.jp

しかし、ふたを開けてみるとデロンはBKN時代から変わってイキイキとプレイし、パチューリアも献身的なプレイでチームを支え、エースのノビツキーの活躍もあって、現時点で9勝7敗の5位と健闘。先日までは3位にいましたからね。
プレイングタイムを制限されたイケメンのC.パーソンズの状態は気になるものの、マシューズもケガから復帰し元気な姿を見せてくれています。

そして、なんといってもハライチの澤部に似ている?と私の周りで話題になっているフェルトンが大活躍。フェルトン・デロン・マシューズの3ガードのスモールラインナップは結構面白いですね。控えのバレア(今日怪我しちゃいました)やハリスも含めたガード陣が結構機能しているんじゃないでしょうか。
みんな30歳前後の同年代というライバル意識なのか切磋琢磨なのかは分かりませんが上手くフィットしていると思いますよ。

友人がDAL(ノビツキー)ファンなので注目していたということもあるのですが、今後も期待できそうな雰囲気を感じます。

その他気になる点

その他の気になる点は短文箇条書きで列記します。

・CLEは東では盤石の首位。ゲーム差は1だがそれ以上の差を感じる。レブロン一人で局面を打開できるのは大きい。

・HOUは監督解任後も元気なくこのまま空中分解か?LALの時といいハワードが入ったチームは何故こうなるのか?

・ハーデンのやる気ない疑惑も伝わってきてシーズン途中のチーム解体の可能性はいかに?(HOU)

・NOPはけが人続出。さすがにこれでは西でのPOを望むのはキビシイ。

・SHAはOKCから放出されたラムがイキイキしていて地味にうれしい。来週木曜のGSW戦は録画しよう。

・なんだかんだ言っても西はHOUとNOPが誤算だっただけで順当なチームが上位に来ているよね。

・INDの試合は見ていないんだが大幅に選手入れ替えたはずなのに意外と好調。ポール・ジョージが戻ってきただけでチームが立て直されていることにビックリ。

・NYKが意外と強い。(OKCも負けたよね)ポルジンギスが異様な存在感あって面白い。カーメロも頑張っているしね。

最後に

出来ればNBAについては月1くらいで雑記を残しておけばシーズン振り返った後にも面白そう。
ひょっとしたらGSWの連勝記録が更新されたあたりに一本記事書くかもだけど。

NBA: Live Games & Scores

NBA: Live Games & Scores

  • National Basketball Association
Amazon