アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

ツキいち NBA 15-16シーズンについて語りたい 12月号

ツキいちのシリーズ化をするつもりのNBAの記事。

先月の記事はこちら
ka-rinchaco01.hatenablog.jp

日本時間で26日のクリスマスゲーム直前ですが、早速行ってみましょう。

NBA雑記 12月

GSWが負けた・・・。連勝は28でストップ

開幕から順調に勝ち星を伸ばしていたウォリアーズ。連勝記録は28でストップですね。

GSWをやっつけたのは、まさかのバックス(MIL)。
WOWOWでの中継がなかったから、ゲームは見れなかったけどすさまじいディフェンスでカリーを封じたみたい。さすが、ジェイソン・キッドHC。

その後の、オラクルアリーナでの再戦は、ちょっとヒヤッとしたけど結局は無事に勝利でリベンジを果たしましたね。

今後の楽しみは、ブルズの72勝を抜けるかどうか?。

私的には、最終的に負けても6,7敗ぐらいだと思ってます。

ちなみに、昨シーズンファイナルのリマッチ。CLE VS GSW が、26日の午前7時ごろからWOWOWで中継があります。

KDが戻ってきたOKCが強い

先月、一時期戦列を離れていたKD。その期間は3勝3敗、やはりOKCは苦戦を強いられていましたね。
しかし、KD復帰後は12勝3敗。GSWには見劣りしますが、上場の出来だと思います。

特に、シーズン当初はKDもウエストブルックもハンドリングが怪しかったり、ペネトレイトが不発だったり、カンターの守備がザル過ぎたり、かなり不安だった私。

しかし、ここ数試合は安定感が違いますね。
特に、KDの活躍っぷりが神がかっていたLAL戦。クラッチタイムでのジャンプショット。そして、そのあとのCPへのシュートブロック。
GSW・SASの陰に隠れてはいるモノの、実力はその2チームに負けてないと思うんですよね。だからこそ、チーム力を高めてプレイオフまでにケミストリーを完成させてほしいと願っています。

ちなみに、OKCのクリスマスゲームもあります。明日の午前4時15分からWOWOWです。
http://www.wowow.co.jp/sports/nba/www.wowow.co.jp

コービーブライアント引退

ついに、引退なんですね。コービー。

私が、NBAを見始めたときは、もうすでにキャリアの晩年。シャックとのデュオも、セルティクスとNBAの覇権を争った時もリアルタイムでは見ていないです。

よって一番印象に残っているのが、レイカーズがプレミアム4という売り出し文句で大補強した12-13シーズン。そういえば、本格的にWOWOW契約したのもこのシーズンからだったなぁ。
結局は、けが人続出でレギュラーシーズンも大苦戦。コービーもシーズン終盤でアキレス腱断絶でシーズンアウト。でも、あのアキレス腱を切りながらフリースローを決めたあのシーンは忘れられないですね。

正直、もっと早くからNBAを見ていればよかった。コービーが引退するいま、強く思います。
しかし、考え方を変えれば、コービーの現役時代に間に合ったともいえるし、現在は、カリーの全盛期を堪能できているわけで、いつから見てもNBAは面白いですね。

コービーには、今シーズンを無事に乗り切ってもらって各地のファンに雄姿を見せつけてほしいと思います。

混迷極めるイースタンカンファレンス

ここ数年、カンファレンス自体が低迷していると言われていたイースタン。まあ、言ってみればレブロンがいるチームがプレーオフを勝ち抜いていて、5位くらいのチームでも5割の勝率っていうのがデフォでしたが、なんと今年はイースタンが強い。

若手、主体のチームが実力をつけてきた印象があります。ORL・SHA・BOS・DETみたいな若手主体のチームが実力を伸ばしてきてウエスタンのチームに勝ちだしてきたというのが大きいですよね。

対して、ウエスタンはこれまでケミストリーが上手くいっていたMEN・HOU・LACなどがなんとなくシックリ来ていない印象。
先月も触れましたが、デアンドレ・ジョーダンに逃げられて補強も失敗。けが人もそこそこいるDALが何故かいい戦いをしているのが、さらに謎。

私、イチオシのフェルトンについて昨日のNBA井戸端会議でコメント書いたら、いじられまくりで笑えてきます。是非、フェルトンには今後も活躍して見返してほしいものです。

ちょっと気になるのは、LACですね。こないだのOKC戦をを見ていてもいまいち勝ちきれないというか、OKCも試合巧者ではないだけにそこが気がかり。たぶん、SAS・GSWは勿論、CLEでもあの試合展開なら試合を落とすことはなかったと思いますよw。ベテラン6thマンのジャマール・クロフォードの衰えも気になるし、もうちょっと頑張ってほしいチームですね。

最後に

今シーズンは、勝ちまくっているGSWと、コービーの引退発表で注目が集まるLAL、そして、レブロンのCLE。この3チームに注目か集まりすぎて、他の27チームが完全に空気と化しているのは悔しいところ。

私が推すOKCも、そこそこにレギュラーシーズンを戦いながら、プレイオフではGSWを破ってファイナルにたどり着き、リングをつかみ取ってほしいです。(願望)

[asin:B013BFDQ1A:detail]