アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

水瀬いのりさんデビューシングル夢のつぼみPV公開。~感想とあれやこれ

水瀬いのりさんといえば、今年は映画「心が叫びたがってるんだ」やテレビアニメ「がっこうぐらし」「ご注文はうさぎですか??」での好演が光る、新進気鋭の若手女性声優。

その彼女が、12月2日にCDデビューされるということで今回プロモーションビデオのフルバージョンが公開となりました。

www.youtube.com

感想として、まずは爽やかで明るく元気がもらえそうな楽曲ですね。そして、どういえばいいかわからないが想像以上に大人っぽい。
いや、普通に見たら決して大人っぽい楽曲ではないのだが、彼女のこれまでを考えるとそう思ってします。

というのも、彼女がこれまで得意としてきた役柄は『ロリ』。それも極上の。
私が見た範囲でここ2年ぐらいの作品をピックアップすると。

2014年
ご注文はうさぎですか? チノ役 JC(ロリ)
アルドノア・ゼロ エデルリッゾ役 姫様の侍女(ロリ)
天体のメソッド ノエル役 円盤(ロリ)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ミライ役 JK(ロリ)
四月は君の嘘 瀬戸小春役 瀬戸先生の娘(幼女)
2015年
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ヘスティア役 ヒモ神
みりたり! シャチーロフ役 軍曹(ロリ)
戦姫絶唱シンフォギアGX キャロル役 敵幹部(ロリ?)
がっこうぐらし 丈槍ゆき役 JK(ロリ)
・実は私は 藍沢渚役 JK
コメットルシファー モウラ役 護衛のロボ
ご注文はうさぎですか?? チノ役 JC(ロリ)
・心が叫びたがっているんだ 成瀬順役 JK(ロリ)

圧倒的なロリ率ではないですかw。
ちなみに実は私はの藍沢さんもJKなんですが、見た目&声の雰囲気がロリとは言えないので対象外です。

この傾向からみても、作品のキャラソンを担当すると地声より高く甘いロリ声で歌わなくてはならないのは必然のように見えます。
なので、はじめてPVを見たときはこのギャップには驚かされたと同時に、地声での歌の上手さも感じましたね。

でも、このパターン。どこかに既視感がある。


それは、豊崎愛生さんがCDデビューした時。
当時の豊崎さんは「けいおん」が売れに売れまくっていて、唯役としてボーカルを務めたOPやキャラソンも売れまくっていました。

その彼女が同年秋にソロデビューした時に「ずいぶん大人っぽいな」って今と同じような感想を持ちました。まあ、すでにスフィアとしてデビューは果たしていたんですけどね。

現状のアニメ業界を見るとどうしても、キャラの年齢層は中高生がメインの作品が多く、声優としての演技も幼いものが要求されることが少なくありません。だから、キャラソンもどうしても子供っぽい声になってしまう。
しかし、個人名義の楽曲はキャラから解放されて一人のアーティストとして表現することが出来るからそれはキャラソンとはまた違った魅力があふれているモノになっていると思います。

間違いなく言えることは、今回の水瀬さんの『夢のつぼみ』。無茶苦茶いいです

最後になりますが、声優のアーティスト論についてはまたどこかの記事で触れてみたいですね。

[asin:B015SW94E2:detail]

<CD発売情報>
水瀬いのり
Debut Single『夢のつぼみ
発売日:   2015年12月2日
価 格:   1,300円+税
初回封入特典:特製トレカ
発売元:   キングレコード

<収録内容>
01. 夢のつぼみ
作詞:絵伊子 作曲:渡部チェル 編曲:渡部チェル
02. 笑顔が似合う日
作詞:森村メラ 作曲:松本サトシ 編曲:原田アツシ
03. あの日の空へ
作詞:藤末 樹 作曲:藤末 樹・大谷奈津子  編曲:Mitsu.J

シンフォギアごちうさキャラソンも絶賛発売中
[asin:B011W6NIEK:detail]
[asin:B016PYU7MK:detail]

水瀬さんが出演された作品についての私のレビューはこちら
ka-rinchaco01.hatenablog.jp
ka-rinchaco01.hatenablog.jp
ka-rinchaco01.hatenablog.jp