アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

やっぱりBSは切り捨てられるのか?ノラガミARAGOTO放送休止問題を考える。

ノラガミARAGOTOイスラム教に関わる音声使用の件でお詫び文書を公開したのは12月5日のことでした。

http://noragami-anime.net/owabi/img/noragami_owabi.pdf

このお詫び文書の中で具体的な対応を引用させていただくと

・2015 年 11 月 25 日発売済の「TV アニメ「ノラガミ ARAGOTO」オリジナル・サウンドトラック~野良神の音 2~(EYCA-10724~5)」につきましては、既に出荷を停止しており、店頭の在庫につきましては速やかに回収致します。
・2015 年 12 月 18 日発売予定の「ノラガミ ARAGOTO 1」(DVD、Blu-ray Disc)につきましては、発売を延期し、改訂版に改めた上で発売する予定です。
・その他、利用中のものにつきましても、改訂版に改めてまいります。

ネット界隈で話題になったのが12月4日ごろだったことを考えるとこの対応は素早い対応で、イスラム教信者の方々に誠意をもって向き合おうという姿勢がみられると思い。私は、非常に評価しています。

このとき、第10話に関してMXとMBSは放送済み、残るBSフジと熊本放送は未放送だったので一旦放送休止にするという措置をとります。
ここまでは当然の対応だと思いました。

その後の放送はどうするのか注目していたら・・・

そうだよね。まだBSも熊本も放送していないうちからMXだけ11話を放送したらさすがにダメですよね。

MBSも一週飛ばしだよね。MXに準拠するんだね。
熊本放送は、14日に第10話かぁ。結局はこっちも1週飛ばしで済んだわけね・・・。

・・・あれ?BSフジは?熊本より先なんだけど・・・。

ファッ! うそでしょ。
この発表があったのが12月11日。12月13日現在でもなんの進展もありません。



じゃあ、なぜBSだけ当分の間放送休止となるのか?
ここからの記事は私の推測です。そこをご了承のうえご覧ください。

理由その1.単純にBSフジの編成上の問題。
ツィートにも編成上の問題とあるのでそれを全部信用するとそういう結論になります。
例えば、年末年始の放送日程が立て込んでいて編成上このまま一週遅れの日程が不可能である。などの理由を思いつきます。
ただ、BSの編成ってそんなに難しいのか?という気がします。特に日曜深夜はF1などのイベントによって放送時間の変更が激しい枠でもあるので、そこを柔軟に対応できないっていうのは考えにくい。
しかも、ノラガミの枠で代わりに放送しているのが、「ニッポン百年食堂」ですからね・・・。何とも言い難いです。

理由その2.BSフジ(フジテレビ)が放送を拒否している。
編成上の問題じゃないなら、BSフジ側が完全解決するまでの間は放送しないと拒否している可能性。
http://www.bsfuji.tv/top/list/kids.htmlwww.bsfuji.tv

この番組は12月4日(金)深夜に番組オフィシャルサイト上に掲載されたお詫び文の通り、以前の番組内で使用されたBGMに一部不適切な使用が認められました。BSフジでは、この事態を重く受け止めており、当分の間、放送を休止致します。視聴者の皆様には心よりお詫び申し上げます。

この文面から見る限り、かなり深刻に事態を受け止めている様子が伝わってきます。
この分だとこちらの可能性のほうが強そうですね。このまま放送中止もあり得そうな雰囲気も伝わってきます。


どちらにしても、BSフジでの放送がストップしていて当分の間放送する見込みがない&他の地上波は放送出来てるという事実には変わりありません。できるだけ早いうちの放送の再開を決定してほしいところです。


ただ、やっぱり今回のBS視聴者への対応というのはチョット納得がいきません。放送休止は仕方がなくても、その対応が酷すぎる。

まず、公式HPでBSに関する放送休止のアナウンスが一切ないこと。
noragami-anime.net
MXとMBSは公式HPで対応していますし、熊本放送の場合は放送休止のアナウンスこそなかったモノの、放送再開についてはきちんと明記してある。
しかし、BSについては全くなしのつぶて。
緊急時だったので最初の放送休止については仕方がないかもしれませんが、当面の放送がないならきちんと明記すべきだと思います。
それは、たとえBSフジの公式がアナウンスしていてもです。

このことは、製作委員会全体がBS視聴者を軽視している証拠でしょう。せっかく、初期対応が良かっただけにこの部分がおざなりになってしまったのは画竜点睛を欠くといった印象です。
中には、配信サービスを利用すれば見れるとか言う人もいますが、それならばなおのこと、それも含めたアナウンスをすべきじゃないですかね。

ここでも一つ、アニメ業界の地上波優先。首都圏、関西圏優先の傲慢さが垣間見れた気がします。

[asin:B014PBJ0X2:detail]