アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

私がツイッターでフォローしている声優を紹介します。

私がツイッターを始めたのが2010年。しかし、このアカウントが本格稼働したのはブログをはじめたここ最近の話です。よく「ツィッターはバカ発見器」って言われていたのでおっかなびっくりだったんですが、慣れてくると案外楽しいものなんですね。これで、油断していらない炎上しては元も子もありませんが。

今回は自分がフォローしている声優を淡々と紹介していきたいと思います。

現時点で私がフォローしていた声優

南條愛乃 フォロアー数516,006

fripSideのボーカルや、ラブライブ絢瀬絵里役でおなじみ。
声優の中で私が一番早くフォローしたのが南條さんです。毎週配信のラジオを聴いているせいもありますよね。最近になって番組も謎のリニューアルを果たしました。
ch.nicovideo.jp

ツィートの中身は番宣や、fripside・ソロ活動の告知、報告もありますが、プライベートについても結構な頻度でつぶやいていて面白いです。特に、ライブに行った先のつぶやきはファンとしてはうれしいところです。

こちらは南條さんの写真集。ラジオで散々ネタにされてましたが水着はありませんw。
[asin:4054062660:detail]

中原麻衣 フォロアー数79,845

ひぐらしのなく頃に竜宮レナ役のインパクトが強いです。
俺ガイル2期の番宣告知でニコ生の月刊ガガガチャンネルに出演されたときの番組プレゼントで、中原さんがサインした雪ノ下陽乃のポスターが当たった時にとっても嬉しくてツイッターフォローしたのがキッカケ。

最近は、陽乃もそうだし、咲の照とか癖のあるお姉さん役が増えてきてちょっとゾクゾクしますねw。

中身は、番組告知も多少ありますが美味しいお店などのつぶやきが多いですね、店選びがオシャレなのかとても美味しそうなスィーツとかツィートされるとちょっとした飯テロです。

水瀬いのり フォロアー数143,989

ごちうさのチノ役から、ここさけの成瀬順役まで幅広く演じる、私が選ぶ期待の若手声優NO1。

若手かつ売れっ子ということもあって番組告知も多いですが、それ以上に楽しみなのがイベント報告のツィート。毎回、画像付きでツィートしてくれているのがすごくうれしい。その反面、今月にソロデビューもしたということで仕事が忙しすぎて体壊さないかファンとしてはチョット心配。でも、応援しています。

先日このブログでも紹介しましたが、ソロデビューも果たしファーストシングルが発売になっています。
ka-rinchaco01.hatenablog.jp

竹達彩奈 フォロアー数490,370

けいおん!あずにゃん役でブレイク。
最近はガッツリとした主演作がないなぁと思っていたら、次のクールで「だがしかし」での主演が決まってかなりうれしい。しかも、EDも担当ということでソロアーティストとして2クール連続のタイアップもこれまたうれしい話題の多い彼女。

プチミレディオ・初らじといった出演番組絡みの縁でフォローをはじめました。

ツィートの内容は、イベント報告、告知、プライベートと多岐にわたっているうえに結構な頻度でつぶやいてくれるのがいいですね。

井上麻里奈 フォロアー数478,722

進撃の巨人のアルミン役・図書館戦争の笠原郁役などでおなじみ。
Sっぽい女性役や大人しい感じの女性役、ショタまでいろいろ演じ分けるスゴイ人。

今年は、麻里奈さんの出演作を結構見ている印象。ファフニールに始まってパンチライン境界のRINNEケイオスドラゴン終物語、巨人中学校・・・。そんなこんなでフォローさせていただきました。

そんなに頻度は高くないものの、結構プライベートな話題もつぶやいてくれるのでファンとしてはうれしい。
[asin:4054056741:detail]

加隈亜衣 フォロアー数68,169

甘ブリの千斗いすず役や六花の勇者のチャモ役など。ロリから大人の女性まで演じ分ける。
このブログでも以前に紹介した、ラジオ加隈亜衣大西沙織のキャン丁目キャン番地のパーソナリティです。ツイッターでは全然紹介してくれていませんけどねw。

番組告知が多いですが見落としがちな情報もリツイートしてくれるのが結構助かってます。頻度は高くないもの、たまにイベント報告もしてくれるのがいいです。
ka-rinchaco01.hatenablog.jp

内山夕実 フォロアー数72,964

きんモザの陽子役や、ニセコイの宮本るり役など。

きんモザでも共演している種田梨沙さんと一緒にパーソナリティを務めているラジオ夕実&梨沙の東京ラフストーリーが楽しい。そういえば、この間の声優が参加しているユニット特集で紹介しましたねw。
ka-rinchaco01.hatenablog.jp

なんといっても、夕実さんのいいところはリアルタイムでそのラジオに関してつぶやいてくれること。本放送が夜中なのでなかなかリアルタイムで聞くのが大変ですが、ラジオ本編でもタイムラインを追ってくれていることを話していたりと、ファンとの距離感が近いなぁと感じさせてくれます

他にも、結城友奈は勇者であるの番宣ラジオで黒沢ともよさんと照井春佳さん(ぱるにゃす)と共演されているのですが、あのカオスな空間を上手く仕切っている進行上手な声優さんでもあります。

ゆゆゆのラジオはこちら。

きんモザの陽子と綾のキャラソンはこちら。
[asin:B00NR89SE6:detail]


照井春佳 フォロアー数57,693

未確認で進行形の小紅役、結城友奈勇者であるの結城友奈役など。

アニメで演技を見る限りは全く分からないが、番組に出演すると途端に空間がカオスとなる声優のうちの一人。(もう一人はりえしょん)
前述した、内山夕実さんとの絡みもそうだが、未確認で進行形の番組の時も共演者の吉田有里さん(ゆうきち)とやりたい放題で見ているこっちも楽しかったです。まあ、もう一人の共演者、松井恵理子さん(カッター)の大変さは画面から伝わってきましたが。

実は、最近フォローしたばっかりでツィートの傾向がまだよくわかっていません。ざっと見る限り番組告知やイベント報告が中心なのかな?

そういえば、未確認で進行形はBOXが発売されるそうで、私も購入しようかどうか迷っている今日この頃です。



ここまで8人の女性声優を紹介してきました。
自分も気づいていなかったのですが、出演作を見ているからフォローした。というよりは、ラジオ番組を聴いたからフォローした。というケースの方が圧倒的に多いですね。
しかも、2人パーソナリティの場合は片一方だけというケースばかり。これはちゃんとした理由があって、相方である悠木碧さん、沼倉愛美さん、大西沙織さん、種田梨沙さん。いずれもツイッターをやっておられないからなんですよね。

アニメから直接中の人に興味がわくという風には直結しないけど、ラジオだと声優本人の人物像に迫りたいからというのがあるからなのかもしれませんね。

最後に

ちょっと、普段とは目線を変えた企画だったけどいかがでしょうか。
はてなブログを使うまではツイッターを上手く活用できていなかったので、放置していたアカウントを動かすにはいい機会だったと思います。