アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

地上波放送との決別(アニメ以外)。SMAP報道で正直うんざり

芸能界にとって激動の2016年1月

2016年1月は芸能界的には多くの話題をにぎわしていたそうですね。

ベッキーとゲスの川谷との不倫については、若干このブログでも話題にしました。
ka-rinchaco01.hatenablog.jp

ベッキーのダメージコントロールについて書いた記事ですが、後追い報道で2の矢、3の矢が放たれてからはそのプランも崩れたようですね。

当ブログも読みが悪いというか、なんというか。まあ、ダメダメでした。


それと、SMAPの分裂騒動が大きなニュースでした。

結局は、元さやに納まったみたいですね。それでも、なんだかしこりが残ったようで、今後どのように活動していくのかに注目が集まっているらしいです。

SMAP報道に正直ウンザリ

正直、この騒動が始まったときはウンザリしてしまいました。

スクープを飛ばしたのは日刊スポーツと、スポーツニッポン。ニッカンのほうがジャニーズ事務所寄りの記事内容でした。まあ、あえて引用もしたくありません。

これってジャニーズの大本営でしょw。

そして、そのスポーツ紙の報道をもとに各局が報道をはじめ、NHKでも取り上げられたことにも衆目が集まりました。

その時、ワイドショーに出まくっていたのは、ニッカンの記者(名前忘れましたが。)

この記者のコメントが、ジャニーズの広報担当なのかっていうぐらいの偏りっぷり。

いや、別に日刊スポーツがジャニーズの大本営であろうがどうでもいいんですが、ジャニーズ抜きではもう何も回らない地上波バライティ・芸能ニュースに心底愛想が尽きたっていう感じです。

ジャニーズに愛想が尽きてしまった

そもそも、ジャニーズが出て行った人間に厳しい。っていうか、クズみたいな嫌がらせをしていることは明白。どんなにジャニオタが擁護しようとも、ジャニーズを離れたメンバーが成功した例はほとんどがジャニーズと競合しないジャンルの活動ばかり。

ジャニーズ時代と同様の活動で成功した人を見たことがありません。

そんなことは分かっていた。

しかし、それはみんないつの間にかジャニーズをやめてぱったり見なくなったというパターンばかりで、今回みたいに分裂するかどうかの瀬戸際をさまよっているような報道は聞いたことがありません。

それだけSMAPの注目度が高いということでしょう。

夢を売る商売は内紛を晒してはダメ

しかし、夢を売る商売をしている人たちが、内紛を表に晒してはダメでしょう。特に、ニッカンを大いに活用して騒動を有利に持っていこうとした事務所の戦略が前時代過ぎたんでしょうねw。

結局は、SMAPは存続したものの分裂を画策した側は干されるという両者の戦いは痛み分けに終わったわけですが、むしろ夢を売る商売の内訳を晒してしまったことで、痛み分けどころの騒ぎじゃないぐらいのマイナスだと私は見ています。

実際、この機会に地上波テレビはほとんど(アニメ・スポーツ以外)は見なくなりました。

私のライフスタイルが変わったのも一因ですが、より強く見なくなったと言ってもいいでしょう。

多分もう、SMAPをみて笑えないどころか、ジャニーズ事務所のタレントが出ているだけで、その裏側を想像してしまって楽しめません。

そして、今の地上波における男性アイドルの大半がジャニーズでそれ以外の男性アイドルはジャニーズが実質的に排除してしまったので、ぺんぺん草も生えないような惨状になっています。

唯一対抗できそうなEXILEですが、こちらもジャニーズがつぶしにかかるというような報道(もちろん真偽不明)もあるように、ジャニーズなしではテレビ番組が作れない状況まで寡占が進んでいると思います。

こうなると、もうダメ。

本当に、終わったな!って思いますよ。

朝のニュースのゆとり化

あと、もう一つ地上波と決別する理由の一つに、朝のニュースの中身のなさを上げたい。夕方のニュースっぽいゆるい特集コーナーや、エンタメニュースが多くなりすぎじゃないですか?。

ゆとり時代の教科書みたい。

めざましテレビが始まったころはエンタメも充実しているニュースっていう感じだったのに、どんどんその比率が上がってきて、他局のニュースもそれに追随して中身がすっかすか。

チョット視聴率が良かったからって、みんなお揃いでそっちの方向に向かなくてもいいのに・・・。

どこか一つの局ぐらいがっちりとしたニュースをやればいいのにってガチで思います。(まあ、NHKがやっているんですけどね。)

最後に

ちなみに、「お前の好きなアニメだって、ヒドイ労働環境で制作されているじゃないか」っていう人がいると思います。

そりゃその通りだと思いますよ。でも、私はアニメにそんな思いを馳せて見ていませんから大丈夫。

目に見えてないことまで思いを馳せる必要はないと思っていますから。

結局は、好きなものは好きってことなんでしょうね。

だから、ジャニオタの皆さんがジャニーズを好きでいる気持ちはわかりますよ。まあ、どうして好きなのかは一生解からないと思いますが・・・。


※清原がつかまったみたいですね覚せい剤で。本当に今年の芸能界は話題が尽きないですね。良く知らないけどww

[asin:4047102075:detail]