アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

アニメと北海道 放送局別にみたアニメの放送実態 2015秋アニメ

閑話休題。ってことでアニメのレビューからちょっと離れて地方民の愚痴を少々。
テレビ放映が始まって半世紀をとっくの間に過ぎ、庶民の日々の娯楽としてすっかり定着し、あるのが当たり前の生活様式となっています。昨今では、ネット環境の整備が進み、スマホタブレット・PCで事足りるとしてテレビ離れという言葉ができるぐらい。すっかり生活に溶け込んでいます。

北海道でのアニメ放映の実態

こんなにも当たり前のものとなっているのに、全国ネットのテレビを見ることが出来るのが、東名阪と福岡と北海道だけというのは何とも理不尽な話です。
って、「お前の住んでいる北海道は全国ネットの番組すべて見れるじゃないか!」とお叱りの声が聞こえてきそうですね。
確かに現状は改善しましたが、地デジ放送が本格化する前は北海道北部と東部ではテレ東系のTVhが全く見られなかったのですよ。
「それでも、恵まれていることに変わりないだろ」って。そりゃそうなんですけどね、アニメに限ってはそうとも言えません。

実はアニメに関して言えば、BS頼みって言う側面は北海道にいても変わりません。そう、東京でいうところのMX。独立U局がないからです。現状のアニメは、ざっくり言ってキー局制作アニメと独立U局を中心に放送されるアニメに分かれます。(例外多数)キー局制作アニメも来たり来なかったり。U局アニメも相当の話題作か、作者の出身地・作品の舞台になっているということがない限りほとんど放送されることがありませんから。
せっかく、全国ネットが揃っていてもドラマやバライティでは恩恵を受けれるものの、アニメに限ってはその効果は限定的と言えると思います。

2015秋アニメ 放送局別放送実態

では、この秋クールに北海道の地上波で深夜に放送されるアニメをテレビ局別に解説。

HBC(北海道放送:TBS系列)

月 26:10~ ハイキュー!! セカンドシーズン
土 26:28~ 櫻子さんの足下には死体が埋まってる(作者の居住地&作品の舞台枠)

北海道で一番伝統のある放送局だが、キー局の迷走を受けてかなり苦戦しているイメージ。
ここのキー局は現状において地方でアニメを放送するのに消極的なので、TBSアニメは謎の地方展開を見せた「ブレイド&ソウル」以来放送がない。
過去には「けいおん!」をネットしていたり年末年始に「けいおん!」の映画版を他の地方局に先駆けて放送したり、「艦これ」の北海道での放送局がここなので意外とアニメとの相性は悪くはないと思う。
今期は、作品の舞台枠で「櫻子さんの足下には死体が埋まっている
HBC北海道放送

STV(札幌テレビ:日テレ系列)

金 26:02~ 俺物語!! 継続2クール目
土 25:55~ ルパン三世

北海道のテレビ局の雄。夕方にどさんこワイドというお化け番組を始めたおかげで、全国に夕方ワイド番組というフォーマットを定着させ、夕方のアニメ・ドラマの再放送を駆逐したスゴイTV局
日テレアニメを気まぐれに放送したり放送しなかったりする。が、放送が無くても大抵はBS日テレでの放送があるから大丈夫と舐めていたら今回のルパンみたいにBS放送がないって場合もある。本当にSTVでの放送があってよかった。ちなみに原作者モンキーパンチ先生は北海道出身なので作者の出身地枠ってことも考えられるが、不二子ちゃんのアニメはSTVでは放送がありませんでした。
ちなみに、最近の謎は「俺物語」の3か月の遅れネットです。
また、大泉洋をはじめとしたナックスのメンバーを起用した番組制作は後述のHTBよりも後発にはなるが、デフォルメした「チビナックス」というアニメを制作していた侮れない局でもある。

STV札幌テレビ 放送(北海道)

TVh(テレビ北海道:テレ東系列)

火 26:05~ 終物語
火 26:35~ ゆるゆり さん☆ハイ!
水 26:05~ Free! 
木 26:05~ 遊戯王デュエルモンスターズ バトルシティ編 継続
金 25:23~ 牙狼 -紅蓮ノ月-

アニメ放送といえばTVh。テレ東のフルネット局なので全日帯のアニメについてはきちんとすべてネットしています。深夜アニメも比較的多く放送はしているが、意外とHPに記載が無かったりアニメへの扱いが軽いときがある。しかし、だいたい毎クールに1本はBSでの放送がないアニメ(今回は「ゆるゆり」)があるので、道内のアニメファンは足を向けては寝られない局である。
しかし、同じテレ東系のテレビ愛知やTVQにアニメ放映本数で水をあけられている場面も多々あり、そこと比較して不満を募らせている道内のアニメファンもいるという。
TVh テレビ北海道

UHB(北海道文化放送:フジ系列)

日 26:00~ UHB すべてがFになる(10/11~)

一昔前はキー局に勢いがあったが今となってはそれがあだになっている。特にキー局の編成のあおりを受けて自社制作の夕方ワイド番組にその迷走ぶりがうかがえる。
アニメの放送も不可解なことが多い。キー局に立派なノイタミナという看板アニメ枠があるのにそれを半年とか3か月遅れでネットしてみたり、ノイタミナをネットせずに実写映画の番宣枠として「信長協奏曲」や「暗殺教室」をネットしたかと思えば、U局アニメのアオハライドをまさかの3か月遅れでネットするという感じ。現状は、「乱歩奇譚」・「すべてがFになる」といったノイタミナ枠をUHBとしては異例のわずか3日遅れでネットするという奇跡を起こしてくれています。
来季は地元枠の「僕だけがいない町」が控えているモノの、「暗殺教室」の2期も控えているという情報もあり、UHBがどういう編成をするのか道内のアニメファンの注目が集まっている。
ちなみに、昨年はフランチェスカという誰得な道産アニメを放映し、今年になってからまさかの再放送をした実績がある。

uhb.jp

HTB(北海道テレビ:テレ朝系列)

今期放送なし

攻殻機動隊進撃の巨人・AKB0048などの放送実績がある。が、アニメにはあまり積極的ではないように見える。ただし、全日帯のアニメはフルネットなのでもちろん放映しています。
道外の人には、大泉洋を全国区にした水曜どうでしょうの制作局といえばなじみ深いかな。大泉洋を中心にチームナックスのメンバーを起用した「おにぎりあたためますか」や「ハナタレナックス」といった深夜バラエティを放映しているのでアニメにリソースを割けないのでは?と噂されることも。
夏クールの「干物妹!うまるちゃん」のうまるの部屋にonちゃんのぬいぐるみが居たのだけど、まさかの遅れネットでワンチャンあるかなぁと期待していたのですがダメでしたw。
f:id:ka_rinchaco01:20151015220050j:plain
ちなみに、onちゃんのアニメを制作したり、onちゃんのグッズで一儲けしたことは想像に難くない。
[asin:B0077KQWFI:detail]
[asin:B00AMH5SOY:detail]

www.htb.co.jp

最後に

見ることのできる本数的には恵まれていた?

無料BSを駆使したうえで北海道で見ることのできないアニメは、基本的にはBSで放送のない+TVhで放送しないテレ東系列のアニメってことになりそうですね。ただ、予断を許さないのがSTVでネットせず、BS日テレでも放送がないというアニメや、UHBがノイタミナ枠を切った場合はこのパターンに追加になりそうです。特にUHBはその傾向が強いからやきもきしています。

とまあ、こんな感じで見れる本数から言ったらBSの充実でかなり環境が変わりましたね。そして、テレビ東京系列のアニメがあるってことはやっぱりまだ恵まれている証拠なのですね。

今後の課題

とはいえ、東名阪との格差が埋まったわけではありません。BSには降雨・降雪問題と、最遅放送問題が依然として横たわっていますからね。それについては、また別記事に書こうと思います。

閑話休題だったのに、結局は3000字オーバーのボリュームになってしまいました。言いたいことが多いと自然と字数も増えてしまうものですね。反省でここを締めたいと思います。