読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

【2016最新版】アニメ好きがおススメ!見るべきラノベアニメ 

アニメ

※2016年9月4日 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかを追加しました。
*1
アニメの中でラノベタイトルのアニメは他の作品よりも面白くない。と、言われることが少なくありません。

確かに、作画が安定しなかったり、シナリオがぐずぐずになる作品もありますが、それはオリジナルだってマンガ原作だって一緒だと思います。

なので、ラノベアニメにだって面白い作品はあるんだぜ!。という意気込みで、おすすめ作品を紹介していきたいと思います。

ちなみに、だってラノベアニメって面白くないんだもん。って全否定から入る人はお帰りください。どうせ、そういうこと言うやつはこの記事を見ても、面白くないモノは面白くないってブコメするだけでしょw。


では、気を取り直して紹介していきましょう。

おススメ!見るべきラノベアニメ

スレイヤーズ シリーズ

TVシリーズ5作品 全104話・OVA2作品 全6話・劇場版5作品

初期のラノベアニメを象徴する作品。
自称天才美少女魔導士が主役の典型的な異世界ファンタジー。TVアニメ版は原作の長編ストーリーを踏襲して作られ、劇場版は原作の短編をもとに作られています。どちらかというと、アニメ版のほうが王道ファンタジー、劇場版がギャグ多めという感じに作られています。

当時のラノベ好きの青少年たちは皆一度はこの作品を通過しているのではないか?と思うほどの人気を博していました。ガチでハマっていた人は、主人公のリナが放つ大魔法ドラグスレイブの詠唱の呪文を唱えることが出来るはず?。

ちなみに、我が家は越境受信でしかTX系列は見れなかったのでアナログで砂嵐の中必死でTV画面に食らいついた記憶がありますw。

いまから、シリーズすべてを見るのは流石にしんどいですが、現在のラノベアニメの源流ともいえる作品なので、シリアス展開さえ望まなければ劇場版を見ることをお薦めします。

フルメタルパニック シリーズ

TVシリーズ3作品 全49話・OVA1作品 全1話

TVシリーズの3作品はそれぞれに特色があります。
1作目のTVシリーズは、傭兵組織に所属する主人公相良宗助が、保護対象者であるヒロイン千鳥かなめの護衛任務のために学園に転校してくるところから始まり、ギャグを織り交ぜつつもシリアスにストーリーが進行していくタイプのミリタリー学園アクション。兵器としてロボも出てきます。

2作目は、これまでのシリーズの設定を活かしたギャグアニメ。この手のギャグアニメは本編とは違ったパラレルワールドっていうことも少なくないのですが、この作品は学園という舞台と常識の全く通用しない軍人の朴念仁という主人公のキャラクターを前面に生かした構成になっている。ちなみに、この作品から制作が京都アニメーションになります。

3作目は、学園から軍に舞台を移したシリアス作品。ギャグは少な目で、R-15指定で放送された意欲作になっています。

シリーズを通して高く評価されている作品。
私的にポイントが高いと思うのは、コメディ・シリアス・ラブのバランスが絶妙であるというところ。その3つの要素がまるでワルツを踊るような感じで押し寄せてくる、この雰囲気を評価しています。まあ、2作目のふもっふはギャグばかりではありますがww。

バッカーノ

TVシリーズ1作品 13話+DVD限定エピソード3話

デュラララの成田良悟原作のライトノベル作品。
錬金術師が作ってしまった不死の酒をめぐって起きる騒動を描いた群像劇。

色々な年代をザッピングしながら見せてくれるので最初は物語の輪郭を非常に捉えにくいけど、物語に深みがあり、見れば見るほど面白いっていうか、のめり込んでしまう作品。

原作は、その年代ごとにエピソードで巻を完結しているが、先に述べた通りアニメ版はさまざな年代をザッピングして構成されています。原作の雰囲気を活かしつつ、アニメならではの演出を施している点に好感が持てる良作だと思います。

バッカーノ! Blu-ray Disc BOX

バッカーノ! Blu-ray Disc BOX

とらドラ

TVシリーズ1作品 全25話・OVA1作品 全1話

とらドラについては記事にしているのでそちらを参照ください。
ka-rinchaco01.hatenablog.jp

ラノベタイトルの中で恋愛ものといえばこの作品でしょう。

とらドラ! Blu-ray BOX

とらドラ! Blu-ray BOX

GOSICK

TVシリーズ1作品 全24話

GOSICKについても記事にしていますのでそちらを参照ください。
ka-rinchaco01.hatenablog.jp

一見、本格ミステリーに見えますが、内容は純愛路線。とらドラよりもある意味かなりピュアと言えると思います。

GOSICK-ゴシック- Blu-ray BOX

GOSICK-ゴシック- Blu-ray BOX

とある魔術の禁書目録 シリーズ

禁書目録TVシリーズ2作品 全48話・劇場版1作
超電磁砲TVシリーズ2作品 全48話・OVA1作 全1話

原作は、現在進行形で刊行され続けているライトノベルシリーズ。スピンオフの「とある科学の超電磁砲」も本家に負けないぐらい人気があります。

アニメも禁書目録第1期が2008年に制作され、以降2009年にスピンオフの超電磁砲第1期、2011年に禁書目録の第2期、2013年に超電磁砲の第2期が製作され、禁書目録は劇場版も上映されました。

魔術と超能力が高度に発達した現代を舞台に、禁書目録は能力が最弱と判断されている主人公の上条当麻が複雑な問題を抱えた魔術師や能力者を打ち破っていく少年漫画的なストーリー。
超電磁砲の方は、学園都市第3位の超能力者で電撃を操ることのできる少女、御坂美琴が学園都市で起きるさまざな問題に立ち向かっていく話。

どちらの作品に共通するのは、主人公たちは自分とその周りの問題を解決しているように見えて、広い世界観の中に大きなうねりに否応なしに巻き込まれていく壮大なストーリーが特徴。

作品の世界観からストーリーまで厨二の心をくすぐられるこれぞ、ラノベアニメという作品。クオリティは決して低くありません。

[asin:B018JMLWR0:detail]

氷菓

TVシリーズ1作品 全22話・OVA1作 全1話

高校の古典部を舞台にしたミステリーもの。ミステリーと言っても殺人などの重大犯罪が起こるわけではなく、高校生ならだれもが体験するような日常の謎をテーマにしていることが最大の特徴。

ライトノベルとしては高校生のリアルな日常をテーマにしたものはあまりなく、非常に珍しい作品と言えます。そのため、異世界ものや能力者が活躍する如何にもなラノベ作品が苦手な人も楽しめると思います。

ヒロインの千反田えるの決め台詞「私、気になります!」が印象的です。

ロウきゅーぶ! シリーズ

TVシリーズ2作品 全24話

とある事情で高校でバスケ部の活動が出来なくなった主人公の長谷川昴が、叔母が顧問を務めている小学校の女子ミニバス部のコーチになることから物語はスタートします。

ヒロインたちが小学生、かつキャラデザがアレなので、かなりロリ色が濃い作品になっています。しかし、ミニバスの描写もしっかりしていて、きちんと青春スポーツものとして十分見れる出来になっていると思います。

ロリにアレルギーがなければ、試してみてもいい作品だと思います。

「ロウきゅーぶ! 」Blu-rayスペシャルBOX(通常版)

「ロウきゅーぶ! 」Blu-rayスペシャルBOX(通常版)

ソード・アート・オンライン

TVシリーズ2作品 全49話・OVA1作品 全1話

MMORPGをテーマした作品。
「ソード・アート・オンライン」というゲームにダイブするという設定で、時代背景を現代に起きつつ異世界での剣によるバトルが楽しめるのが一つの特徴。また、ゲーム内でも死亡すれば現実世界でも死を迎えるというデスゲームに巻き込まれるという設定も秀逸です。

第1期2クール目は、舞台を別のMMORPG「アルヴヘイム・オンライン」。第2期では、「ガンゲイル・オンライン」と舞台を移しながら物語を進めていくところも魅力です。

異世界バトル・俺TUEEE・ハーレムと、現代のラノベアニメの象徴ともいえる要素を含んでいる王道というような作品と言えます。

詳しい感想はこちらにありますので是非ご覧ください。
ka-rinchaco01.hatenablog.jp

アクセルワールド

TVシリーズ1作品 全24話

2046年、ニューロリンカーというウェアラブルコンピュータが発達した世界のお話。とはいえ、あんまり未来感はなく、学校とか乗り物とか社会インフラは現代とさほど変わっているように見えない。

ストーリーは、いじめられっ子の小柄で太目な中学生のハルユキが、謎の美しい上級生。黒雪姫に誘われるところから物語は動き出す。有線直結通信でインストールされた謎のアプリケーション。ブレインバースト。それは、ニューロリンカーの量子接続に作用し、思考を一千倍に加速するもので、バーストリンカーとなったハルユキは数々の敵と対峙することになる。

注目は、主人公のハルユキはイケメンじゃないこと。これは他の作品に勝る大きなアドバンテージになるかとも思ったが、イケメンじゃないのに何故かモテる属性の持ち主だし、だいたい声がイケボ(CV梶裕貴だしw。

SAOと、このAWは同じ川原礫先生の作品。公式には世界観の共有はないみたいですが、時代設定がちょっとずれていることからいろいろな妄想が膨らみますね。

ちなみに、第2期の制作が決まっています。ただ、原作準拠ではなくオリジナルストーリーになるとのこと。ちょっと不安な部分ではありますね。

ストライク・ザ・ブラッド

TVシリーズ1作品 全24話・OVA1作品 全2話

魔族特区の「絃神島(いとがみじま)」を舞台に世界最強の吸血鬼・「第四真祖」になってしまった暁古城と、彼を監視するためにやってきた獅子王機関の「剣巫」姫柊雪菜。本来、監視が任務だったのにいつの間にバディとしてともに戦うことになってしまう。というストーリー。

雪菜以外にも、サブヒロインもいっぱいいてかなりのハーレムもののように見えます。
しかし、実態としては古城と雪菜のカップリングが決まっていて、そのうえで他のサブヒロインがいるように感じました。

バトルも迫力があって面白いし、ヒロインたちも可愛い。典型的なラノベアニメなんですが、ある意味でいえば完成されているので見ていて心地よさすら感じさせる作品です。

ノーゲームノーライフ

TVシリーズ1作品 全12話

ニートなゲーマー兄妹の空と白。二人はゲーマーとしては無敵だったものの、現実世界はクソゲーだった。そんな時、異世界の神テトが現れて、二人を異世界へいざなう。
そこは、争い事がすべてゲームの勝敗によって決められる二人にとっては理想郷のような世界だった。
異世界の人類は、多種族に追い詰められもはやこの世界から退場させられる間際の絶体絶命の状態。二人はいかに、このビハインドを跳ね返し、この壮大なゲームに挑んでいくのかが魅力の作品です。

MF文庫のラノベタイトル。
作画・背景ともに、非常に独特の色使いをしているのが特徴。パステル系の配色がとても鮮やかで非常にきれいに見えます。

でも、この作品の最大の魅力は主人公の『  』(空白)がいかに奇想天外な方法で、敵種族との無理ゲーに勝利していくのかという部分。ここが、この作品の肝ですね。

何というか、電撃文庫の作品ではありえないような雰囲気がわたしには魅力的に映りました。
早く続編を期待したいものです。

TVアニメ ノーゲーム・ノーライフ COMPLETE FANBOOK

魔法科高校の劣等生

TVシリーズ1作品。全26話

これぞラノベアニメの王道。近未来。俺TUHEEE。ハーレム。クールな主人公。
ラノベアニメにありがちな要素を詰め込みつつ、原作小説の面白さが損なわれていない見事なアニメ化。
「さすがはお兄様です」の、セリフのインパクトの強さから、さすおにとも略され愛される等話題性も十分。

凄くお勧めしたい作品です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ka-rinchaco01.hatenablog.jp
魔法科高校の劣等生 (完全生産限定版) 全10巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
魔法科高校の劣等生 文庫 1-18巻セット (電撃文庫)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

TVシリーズ1作品。全13話

憧れの剣姫の姿を追い求めている最弱主人公の成長物語。
ラノベにもいろいろなスタイルの物語がありますが、一般的には最弱と名乗っていたとしても、別な角度から見たら最強だったり、唯一無二の能力で主人公にしかできないことをやってのけるとか、何か個性がないと主人公としては成り立ちません。
このダンまちは、本当に能力的には最弱だったが、成長スピードがチートという特殊能力(憧れの人に追いつきたいという気持ちが必要)のおかげで、見ている側にストレスを感じさせないほどぐんぐん成長していきます。
その中には、格上のモンスターとの死闘や、憧れの剣姫との特訓。そして、主人公の性格の良さから仲間にも恵まれるといういろんな要素を絡ませて物語が進んでいきます。

見ていて、カタルシスを得られる展開にあふれているので、是非とも見ていただきたい作品です。

ka-rinchaco01.hatenablog.jp

最後に

現状、旧作を中心に紹介していますが今後も徐々に紹介作品を追加する予定です。

*1:※2016年8月4日 加筆修正しました ※2016年5月5日 魔法科高校の劣等生を追加しました。 ※2016年3月6日 ノーゲーム・ノーライフを追加しました。 ※2016年2月8日 アクセルワールドを追加しました。

広告を非表示にする