アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

誰か2000年代のアニメで見るべきものがあれば教えてください

アニメブログをはじめて約半年。

最新作を中心に過去に見た作品についても、思い出しながら記事を書いている今日この頃。

しかし、いろいろな特集をして改めておもうのは、

2000年代のアニメを知らなすぎる。

っていうこと。

2000年代のアニメ遍歴

全く見ていなかったわけじゃないけど、ざっと思い出してみると・・・

涼宮ハルヒの憂鬱
らきすた
ケロロ軍曹
銀魂
エウレカセブン
・学園アリス
フルメタルパニック
KANON
ガンダムSEED
無敵王トライゼノン
・らぶひな
ラーゼフォン
.hack//SIGN
十二国記
・スパイラル -推理の絆-
R.O.D -THE TV-
・MONSTER
闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才
灼眼のシャナ
Fate/stay night
xxxHOLiC
BLACK LAGOON
げんしけん
・BACCANO! -バッカーノ!-
みなみけ
狼と香辛料
けいおん
戦国BASARA
・咲
ひぐらしのなく頃に
うみねこのなく頃に
化物語
・とらドラ
・true tears
・school days

抜けているモノもあるでしょうがこれでだいたい全部だと思います。

こうやって作品名で挙げていくと案外見ているなぁって気がしますが、実はそうでもない。

1年に2~3本ぐらいの割合でしょうけど、この中には最近になってみた作品も少なくないので、実際にはこの当時は1年に1~2本アニメを見るかどうかの生活だったと思います。

それが今では、年間最低でも60本ぐらいは完走しています。それでも年間のアニメ放映数の半分に満たないですがw。

それから見ると、その当時はアニメよりゲーム・海外ドラマだったんでしょうね。

見た作品の傾向からわかる私の嗜好とライフスタイル

傾向を見ると、ある程度の有名作、話題作は抑えているようです。

一般的には、当たり前に見えるのですが、何かのタイミングで見逃して後々話題になると急激に熱が冷めるという天邪鬼な性格をしている私は、自分の観ていないはやりものには厳しい。

いまでいうところのガルパンがそうですねw。

ガルパンには全く罪はないのですが、この騒動がほとぼり醒めたらゆっくりと見たいと思っています。

そんなわけで、スゴイ話題作は実はあんまり見ていないと思ったんですが・・・。

ハルヒも、けいおんもなんだかんだで少しほとぼりが冷めたころにきちんと見ていたんですね。

この中でリアルタイムでキッチリ見たのは、エウレカセブン学園アリスひぐらしのなく頃にうみねこのなく頃にぐらいですかね。

竜騎士07に毒されていたんですねきっとw。

ひぐらしが面白かっただけに、うみねこの解答編が放映されなかったのはかなり残念。

アニメオリジナル展開でイイから、キッチリと終わらすことが出来れば神アニメになれたかもしれないのに。

話しが、それてしまいました。

当時の私は、アニメはレンタルで借りて観るもの

要は、ほとんどの作品は後日レンタルで借りたモノばかり。

いまでこそBSでアニメの放映が当たり前になったけど2000年代はBSなしの3大都市圏のみ放映ってことも少なくなかったんでしょう。

とはいえ、深夜アニメをわざわざその当時の私が見たかどうかは疑問の余地が残りますが。

そんな私の2000年代のライフスタイルを振り返っているわけですが、実際皆さんはどんな作品をご覧になっていたんでしょうか?

教えてください。あなたのおススメ2000年代の作品を

今回は皆さんから、2000年代のおススメアニメを教えてほしいのです。

私の希望としては…

・ミステリー系(GOSICK氷菓など)が好みです。

・萌え豚でもあるので、ヒロインが可愛い作品は好きです。

ロリコンと疑われていますが、ロリキャラは必須ではありませんw。

こんなところですかね。

もちろん、私の希望を無視して推薦いただいても大丈夫です。

むしろ、そのほうがいい出会いが出来る可能性も・・・・

是非、ブクマ・ツイッターなどで教えてください。

おススメ度の高い&dアニメで配信されているモノを優先的に視聴し、レビューする予定です。

ちなみに現在私は、ウィキロスの2期を一気見中です。

最後に

新し試みとして、スゴイ他力本願な企画を始めました。

来月から新アニメが始まるってこのタイミングでやらなくてもいいとは思いますが、時間を見つけてゆっくりと紹介いただいた作品を見ていこうと思っています。

よろしくお願いいたします。