アニメヲススメ

旧作から最新作まで気になったアニメを紹介したり、アニメに関連する話題を中心にしたブログです。

GW直前企画! 連休にじっくり見たい!シリーズで5クール以上あるアニメ

皆さん。GWの予定はお決まりでしょうか。

私は、絶賛仕事です。

明日からの3連休はイベントとガチかぶりで全く休む暇がございませんぜ。

とは言いつつ、後半はきちんと休みます。暦通りにw。


私の予定は置いておいて、連休の予定が決まっていない人も少なからずいるんではないでしょうかね。

ちなみに、私も子どもの頃、実家がその時期に忙しかったんで、家族で連休に出かけるという習慣がなかったから、大人になってからも連休って無為に過ごしがちだったんですよね。

どっかでかけても、ひと・人・他人。

どこかの何とか大佐が、「ヒトがごみのようだ」という極悪な名言を遺しましたが、私的には『人ごみにいるちっぽけな存在である私自身がごみ』のように感じていましたw。

あれ?テイストがなんだか暗いなぁ。仕事忙しくて、闇溜まってんなぁw。

私語りはこの辺で終了。

要は、連休にじっくり見たいアニメを紹介するよ!っていうお話をしたかったのです。


連休にじっくり見たい!シリーズで3クール以上あるおススメアニメ

機動戦士ガンダム(全43話)

ガンダムはシリーズで全部見てくれ。っていうのも、考えたけど敢えてここは、ファーストガンダムだけを推します。

この作品さえ見ておけば、違うガンダムシリーズの作品を見るときに、スッと入ってきやすい気がするんですよね。

ガンダムとは何ぞや。っていう部分とか。

そして、他のシリーズに手を伸ばしてもらうっていうのが理想かなぁ。

本当は、ZガンダムとかVガンダムとか∀ガンダムとか勧めたいけど、連休中に一気見して鬱になられても困るからなぁ。
バンダイチャンネルで見放題〕

[asin:B01DK4SCJ8:detail]

スラムダンク(全101話)

バスケアニメ不朽の名作。スラムダンク

当時のジャンプアニメは、ドラゴンボールにしてもワンピースにしてもオリジナル回の挿入や、回想の長さで尺を稼ぎ原作に追いつくのを防ぐの一生懸命に見えていたが、この作品はちがう。

全くオリジナルエピソードがなかったわけではないが、それらが作品の邪魔をしていないことが重要。

終盤の湘北VS翔陽・陵南混成チーム戦は本当に面白かったです。

ただ、豊玉戦・山王戦も見たかったというのが本音ですが。

数多くの名言を残してきた作品だけに是非ともこの連休にやることがなければご覧いただきたい。
(dアニメストアにあるよ)

[asin:B00BXWH3QI:detail]
[asin:B00CE19V12:detail]

MONSTER(全74話)

度々、このブログでも紹介しているこの作品。

本当に面白い。

天才外科医が命を救った少年は、実は恐ろしい怪物だった。

悪魔的な実験で生み出された怪物を、無実の罪を着せられた天才外科医が追う物語。

しかし、主人公のドクターテンマは、無実の罪で追われており、逃亡しながら怪物の手掛かりを求めてドイツから東欧にその作品の舞台は広がっていく、非常にスケールの大きい物語。

怪物の秘密を探っていくうちにフランツ・ボナパルタという人物に突き当たるのですが、この役を演じておられたのが、2010年に亡くなられた野沢那智さん。

「人はね。何にだってなれるんだよ。」という印象的なセリフがあるんですが、その不気味さと言ったらありません。

作品の雰囲気を盛り上げる最高の演技だと思います。

[asin:B0002KVDH2:detail]

頭文字D(TVシリーズ・映画・OVA他)(全81話)

峠での公道最速バトルを描いたレースアニメ。

この作品を見ると、日本のCG技術が年々高まっていくのがわかります。

作品の魅力は日本で独特の進化を遂げたドリフトという文化のおかげでしょう。しかも、登場する車は90年代から00年代の日本のスポーツカーばかり。それを80年代の名車スプリンタートレノAE86が打ち破っていくのだから爽快感は抜群です。

テレビシリーズは第1期2クール、第2期は1クールでしたが、その後、劇場版を挟みOVA・PPV・VODと販売形態を変えつつ積み重ねた話数はファイナルまでで全81話で見応えたっぷりです。

[asin:B009K26R42:detail]
[asin:B00G9MXLI6:detail]

デュラララ(TVシリーズ第一期・第二期 全60話)

池袋を舞台にした青春群像劇。

物語を構成する要素として、カラーギャング・都市伝説・友情・秘密・騙しあい。等々、多数の登場人物がそれぞれの思惑で動き、それが複雑に絡み合うところにこの作品の面白さがあります。

一応物語の軸として、首なしライダーの都市伝説が核にはなっていますけどね。

第1期が放送されたのは2010年ですが、その後第2期が2015年から分割3クールで放映。先日やっと、完結しました。

話しが複雑なので、毎週追っていても分かりにくく感じていました。むしろ、連休を使って一気見した方がわかりやすい気がします。

もし、さらに時間があれば、同じ原作者・監督のバッカーノという作品(全15話)もあるので、そちらもどうぞ。

最後に

今回は5クール以上の作品をピックアップしてみました。シリーズ通して5クール以上となると最近の作品では難しい印象でしたね。

せっかくの連休なので、どう楽しむのも自由。いい季節なのでお外に出るのもいいですけど、特に予定のない人はアニメ鑑賞で過ごすのも悪くないものです。

私も、MONSTERとか、もう一度一気見してみようかなぁ。